ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リペイント日記11(ガンダムエクシア編)
リペイント日記 11回目です。


今回はエクシアに


青系の色をつけてきます。


リペ前11#8722;7



使用する塗料は


青い部分 → フィニッシャーズのスーパーファインコバルト+ピュアホワイト


薄い紫の部分 → バイオレット1(ガンダムカラー)

です。


↓まず、薄い紫の部分以外マスキングして

リペ前11#8722;1


はい

リペ前11#8722;3


写真ではあまりホワイトとの違いが

ありませんね


↓次に、青い部分以外マスキングして

リペ前11#8722;2



はい


リペ前11#8722;4



そんで、

塗りつぶしたところを

またグレーで塗って、、、


リペ前11#8722;5


いつまでやってんだー


ムダな作業が多いです、、、


あー(/Д`)


やっと色ついてきました。

リペ前11#8722;6




クワトロ大尉 『まだだっ!まだ終わらんよ!』



そうです


この後、ごまかしレタッチ、墨入れ、もろもろ


まだ終われません。


年内に終わりませんでした~


今年の更新はこれで最後です。


来年は3日ごろ更新予定です。


コメント頂いた方々、見守ってくれた方々


ありがとうございました。


それでは皆様よいお年を。

今日の『なにやってんのっ!!』5
最近、

ちまたでは

こんなガシャポン(箱売り)が

出ているようです。(おだまり!)




S.O.G.Ex.BEST




ガシャポンのS.O.Gのベスト版だそうです。


ラインナップは、、、


①ザク&グフ

②シャア専用ズゴックVSジム

③ガンキャノン&コアブースター&スペースランチ

④ガンダム(リアルタイプカラー)VSドム

⑤シャア専用MS(ザク&ゲルググ)

⑥ガンタンク&コアブースター&コアファイター

⑦ガンダムVSジオング


・・・

劇場場3部作のDVD発売を意識した


ラインナップって事ですか?・・・(④と⑦ね)



とりあえず2個買ってきました。

SOG1




ねらいは・・・



第一目標


   ・


   ・


   ・



  木馬


(もう、皆さん年末で忙しいですよね、、、)

①ザク&グフ
②シャア専用ズゴックVSジム
③ガンキャノン&コアブースター&スペースランチ
⑤シャア専用MS(ザク&ゲルググ)

です。




そして・・・





ウッディー大尉 『は、はやい!!』





SOG2


ただの焼き直しだと思っていましたが


結構いいです。


↓差し替えパーツ有です。

SOG3



もう一個は


ガンキャノン&コアブースター&スペースランチでした。


全部もってるよ、、、


SOG4


でもコアブースターはダブリが

なかったので

OKです。


最後に一言


『箱売りでベスト版なら、中身 見れるようにしてくれ~ バンダイさん!!!』


リペイント日記10(ガンダムエクシア編)
リペイント日記 10回目です。


さてさて


やっとこさエクシアに


色をつけていきます。

リペ前10#8722;1


今回塗装する色は


白い部分 → フィニッシャーズのピュアホワイト


赤い部分 → スーパイタリアンレッド + 蛍光レッド(少々) + ホワイト(少々)


黄色い部分 → イエロー のみ、、、





↓まずは白から
   
リペ前10#8722;2


↑前回マスキングした


メタリックグリーン、グレー部のマスキングを


はがしてみました。




次は黄色と赤色を塗装するために


マスキングして、、、



リペ前10#8722;3

↑黄色い部分


リペ前10#8722;4

↑赤い部分


塗装が終わったら


マスキングテープをはがします。


このときは期待と不安で


ドキドキ結構楽しいです。





地味な画像が続いたので


いったん、仮組み



リペ前10#8722;5



青は次回塗ります。


青が無いと


アストレア っぽい


かな?(←いらねっ!)

ごあいさつ2
メリークリスマス


クリスマスカード


遅いって!!
今日の『なにやってんのっ!!』4

よしをのリペイントの部屋にも


クリスマスはやってきました。


妻からの執ようなまでの


「クリスマスイルミネーション見たい」 攻撃


「クリスマスプレゼントは?」 攻撃を


あがらう術は我が手には無く・・・


リペイント作業を午後の早い時間に切り上げ


夕刻


2人で横浜へ・・・

夜景1



横浜そごう


ジュエリーショップでの


熾烈な戦いから


辛くも生き延びた(何も買わなかった)私は


逃げるように


みなとみらい21へと・・・


夜景2


そこには、全点灯モードの横浜ランドマークタワーが・・・




よしを 『まるでユニコーンガンダムだな』


妻  『何が?』


よしを 『・・・』


夜景3


ランドマークタワー内の

「スワロフスキー クリスタルツリー」や


夜景5


横浜クィーンズスクエア内の

「シンギングツリー」を

見終えいた頃には

夜景4


時刻は午後8:15分を経過・・・


2人は


クリスマスディナーへ






夜景6



???



夜景7


博多ラーメンおいしいバイッ!



そして



クリスマスプレゼント





For







me?


ベース1


ブライトさん3 『なにやってんの!!』


以上、


よしをのリペイントの部屋のクリスマスでした。
リペイント日記9(ガンダムエクシア編)
リペイント日記 9回目です。


今回はガシャポン、食玩をリペイントするには


避けて通れない道 


マスキングについて少々、、


リペ前9#8722;2


↑基本、マスキングテープによる地道な作業です。(ノД`)


マスキングの精度で


作品の良し悪しが決まるといっても


過言ではないのデス(←ホンマかっっ!!)


リペ前9#8722;3



↑皮の穴を空けるポンチ等を使用したりして


曲線のマスキングに利用したりもします。


マスキングゾルを使用している方もいらっしゃると思いますが


自分的にはゾルが乾くなで待てないので


あまり使用しません。

リペ前9#8722;1



テレビの音を見ながら ちまちまマスキング、、、



この後、グレーを塗りました。


リペ前9#8722;4


↑この状態から白く塗っていきます。


まだまだかかりそうです、、、
今日の『なにやってんのっ!!』3

最近、

ちまたでは

こんなガシャポンが

出ているようです。(またか!!)


サウンドロップ1


サウンドロップ ~青い巨星編~


さっそく町へ出て ガシャ、ガシャ、、、しないで


ボークス横浜店でばら売りを購入


サウンドロップ2


『おだてないでください』


ガンダムのサウンドロップシリーズは


ガンダムファンにはたまりませんネ~。


このあと結局 ガシャ、ガシャ回して


『ビームサーベルを抜いた音』 をゲット


でもこれはこのラインナップでハズレっぽいです。
リペイント日記8(ガンダムエクシア編)
リペイント日記 8回目です。


8回目にしてやっと塗装に入ります。


今回は 『GNドライブ』 等の緑っぽい箇所を


下記の順で塗装していきます。


 黒 → スーパーファインシルバー → シャインシルバー

 → クリアイエロー+クリアブルー(クリアグリーンを作成)

 → クリアー(光沢)



リペ前8#8722;3

↑左から順に塗っていきます。



はい、完成
リペ前8#8722;1


↑メタリックな感じのグリーンにしました。

この段階ではマスキングは大雑把でいいので
(もはやマスキングしてないパーツも、、、)


リペ前8#8722;2


はみ出しギミでもOK


この後、メタリックグリーン部を綺麗にマスキングして


はみでた部分はまた黒で塗っておきます。


今回はここまでです。(え!)


まだ、まだ先は長いです。


年内完成できるでしょうか、、、
アムロ専用Zガンダム
それでは、MSセレクション40のZガンダムをリペイントしたものを紹介します。

Zガンダム9



元ネタは言わずとしれたMAX渡辺先生の


アムロ専用Zガンダム


です。


Zガンダム1


アムロ専用 で


スプリッター迷彩 で


MAX塗り という


おいしいとこどりの 「元ネタ」 です。


Zガンダム2


今回のリペイントはスプリッター迷彩だけで


いっぱい、いっぱいなので


MAX塗りは無しの 「ベタ塗り」 です。


Zガンダム11



この後ろ姿イイかんじです。


改造箇所はアンテナを細くしたぐらいで


あまり手を加えていません。


Zガンダム10



恒例のノーマルとの2ショット


Zガンダム7

アムロ 『カミーユ、いくぞ!!』

カミーユ『はい、アムロさん!!』






アムロ 『カミーユ、後ろだ!!』

カミーユ『はい、アムロさん!!』





Zガンダム8



お気づきの方もいらっしゃると思いますが、


ひざの白いパーツが逆に付いています。


(アムロ専用だから いっか~)


しかしですね~


このZガンダムが200円でしかもスタンド付なんて、、


10個ぐらいダブリがほしいです。



Zガンダム12



最後はG3ガンダムとの2ショット!?


右側が空いているのは


もう1つのアムロ専用機がリペイント済みだからです。


また今度紹介します。

今日の『なにやってんのっ!!』2
最近、

ちまたでは

こんなガシャポンが

出ているようです。


説明書


『SHOOTING GAME HISTORICA』

(シューティングゲームヒストリカ)



こ、これは~


ラインナップは、、、


・アールナインエー(R・TYPEより)


・オーエフワン(イメージファイトより)


・ビックバイパーT301(グラディウスより)


・メタリオン(グラディウス2より)


・シルバーホーク(ダライアスより)



いいよ~

いいよ~

まってたよ~ こういうの!!

このラインナップを選んだ人に拍手です。




さっそく町へ出て ガシャ、ガシャ、、



ビックバイパー


マクベ 『これは~いいものだ~』



3回まわして

ビックバイパー(写真のやつ)とオーエフワン、シルバーホークを

ゲットしました。

1回300円と高めですが、

これらのゲームにはまった方々には

おすすめの1品です。
リペイント日記7(ガンダムエクシア編)
リペイント日記 7回目です。

今回はエクシアにサーフェイサーを吹いてやります。


おーい!


山田くん


あれ持ってきて~


リペ前7-1

↑使うのはこちら
ミスターホビーの缶サフです。




さて、


何故サーフェイサーを吹くのでしょうか?


はい 、小遊三さん!


『えー ペーパーのヤスリ跡などの細かいキズを埋めてくれたりする

 いわば溶きパテのスプレーなんですがね~、

 一番の目的は、プライマー効果、塗料の食いつき=定着を

 高めて剥がれにくくすることにあるようです。』




へ~


そんな効果があったんですネ!!(←知らずに使っている よしを)


↓で、吹きやすいようにパーツを持ち手に固定して

リペ前7-2


缶スプレーは噴射幅が広いので、パーツをある程度まとめて

吹きます。

この持ち手をさしているスタンドは、



『大越スタンド』



といいます。


よしをのリペイントの部屋  には


3大バイブルがあり、


その1つが







リペ前7-3


『MAX渡辺と大越友恵のガンプラ大好き!』

です。


この本はイイよ~


MAX渡辺先生と大越友恵ちゃんが、だんだんアカぬけていくドキュメンタリー


読者を置いていきがちなHJ誌の作例紹介には無い


初心者のためのプラモのイロハがつまっています。
(さっきのサフのくだりも、小遊三さんじゃなく、MAX渡辺先生のお言葉です。)


で、さっきの『大越ステンド』は

P73に載っているので詳しくはそちらで、、、




そんなことを言ってる間にサフ吹き終了しました。

リペ前7-4

リペ前7-5


↑サフを吹くことによって あら不思議

いままで隠れていたキズ、バリがよく分かります。



まてよ?!


『ガンプラ大好き!』 にはこうも書いてあったぞ、、、


MAX先生
『模型に絶対やらなきゃいけないことなんて実は1つもないんだよ』


友恵ちゃん
『そう、”自分基準”てホント大事ですよね!!』



ふむふむ、


だよね~


じゃーもー下処理OKだな~









ブライトさん1 『手を抜くんじゃない!!』


で、このあと気になるところをペーパー掛けして

サフ吹きました。


次回はやっと塗装に入ります。
今日の『なにやってんのっ!!』1
さてさて、
リペイント日記も中盤ですが、、
今回は趣向を変えまして、、、
ガンダムな日常の1ページを切り取った、、、、


え~その~


簡単に言いますと 『その他』 的更新です。





とある日の事

ふらりと立ち寄った模型店に、こんな張り紙が



『ガンプラコンテスト!!開催』



そーかー

出てみたいな~

でも~ 

ガンプラ作らないしな~

とか思っているうちに 、、、?!

『じゃー、モビルスーツセレクション(ガシャポン)をリペイントしたヤツ出してみよ~』

なんて思ったんですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ



でも、

『ガンプラコンテスト』 って書いてあるから

一応、店員さんに聞いてみよう!!

と思い、店員さんの方へ、、、テク、テク、テク

???

ちょっとまてよ。

いくら 『よしを』 がプロフィール上 

少年(5歳)

だからって、

見かけはどー見ても 

オッサン

だぞ!!

口がさけても

『もびるすーつ せれくしょん』

なんて、言えない、言えない

何も言えなくて夏 です。

店員に

『は?』

って言われるのがオチだぞ!!

と、おじけづき、その日はそのまま帰宅 ( _ _ )..........o


後日、TELにて確認したところ、、、



丁重の断られました。 _| ̄|○



で、

モヤモヤしている内に、、、

買ってきました!!

マーク2


ガンダムマークⅡ

はじめてのSD!!

SDは参加OK確認済みだいっ!!

よーし、

早速、パチ組だー





  ・・・



『パチ、パチ』



  ・・・



『パチ、パチ』



  ・・・



『バキ、バキ』
 

 
  ・・・・



『ガリ、ガリ』???








バーザム1


ブライトさん3 『なにやってんのっ!!』


ひとつ目になっちゃったよ~

無理だよ~

絶対、締め切りに間に合わないよ~

そんな、かんなで

また機会があったら UPします。
