ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日の『なにやってんのっ!!』63

そろそろ「寒い」ので



リペイント・シーズン2008も



OFFシーズンに突入な感じですが・・・




ここで いままで 「作成途中」 のモノを





ごきげんなサウンド(死語)にのせて ご紹介!



<やり方>
すべての画像を読み込んだら
下のユーチューブを再生して歌詞にあわせてスクロールしてね♪
見れない方は脳内プレイお願いします。
それではレッツプレイ!!








-前奏-






♪ きったぞ~ きたぞ アッラレちゃん~






♪ キィ~ン キンキン キキィキ~ン






♪ テケテケ テッテン テ~ン






♪ ピッピピピ プッペッポ~







ホビちゃん






♪ ゆ~めの バクダン 打ちあげろ~






♪ お~ひさま ニカニッカ







G3.jpg









♪ み~んな あつまれ~








あつまれ






♪ ど~んな事が 起こるかな~






♪ それいけ イッシシシ





げるぐぐ




♪ み~んな あつまれ~






♪ よしをのリペイントの部屋に~(笑)






♪ ど~んな事が 起こるかな~






♪ それいけ イッシシシ







DX7.jpg









うんちゃ!!



PEGASAUSⅢ
それでは、改めまして



1/2200 アーガマ (旧キット)を



アーガマ級2番艦 「PEGASAUSⅢ」に改造したものを紹介します。



ぺがさす1



イエローサブマリンの「第2回プラモコロシアム」用の作品ですが、


作品提出期限1週間前に作成を始めたのと


マイナー機種では上位は狙えない事は分かっていたので


今回は「作品の出来」は置いといて「コンテスト(投票形式)」で


上位を狙うには何が必要か?「だけ」を考えて


作成した「後ろ向き」な作品となっております。。。


ペガ1


居酒屋で 「アーガマ級2番艦のペガサスⅢがさ~」


といっても 「はぁ?」 って言われること間違いないマイナー機種を


また選んしまった今回。。。(第1回目はバーザムだし。。。)


まず皆さんに「注目」して頂けなくてはいけません


と、そこに舞い降りた1人の 「なにやってんの!」(後述)


掴みはOK!


ペガ2


次に目が行くであろう 「全体像」


ここで全体のパネルラインを


塗装の明暗でごまかす 「貧坊ちゃまくん」塗装 (後述)で


「あ、何かやってる?」 と、かく乱・・・


の・ち・の 


ペガさーん


主砲の下部に 「それっぽい」 ディテールを入れつつ


黄色いアンテナ(耳の部分)も 「それっぽく」 作ることで


「あ、やっぱ何かやってる?」 と、思って頂ければ (ここまで約1秒)


秘策は成功したようなもの。。。


ペガ4
(あ、ハミ出してる 「ハミハミ祭り」いろんな意味で。。。)


沢山の作品(20数点)あるなかで、これ以上じっくり見てこられる方は


よっぽどの「センチネル」好きか「船」好きなので


もちろんその方の目はごまかせません。


逆に「センチネル」好きには怒られます(爆)


ペガ5

「アーガマ」と「パガサスⅢ」の大きな違いは


アンテナ(黄色い耳)の有無と、後方両サイドの「出っ張り」です


「出っ張り」部はエポパテで超突貫で作成。


「作品を完成させる」コツとして


完成度はどうでもいいから 「出来た!」といってしまう


「あつかましさ」が必要と思った瞬間。(爆)


ペガろっくっ


コンテストでは 「後ろ」と「下部」は見えない(見られない)ので


本来見せ場であるはずの「バーニア部」は


無改造&スーパーチタン 一発塗りです。


ペガ7


キット自体は旧キットでありながら良くできていて作りやすかったです。



ペガ8

転覆画像・・・


繋ぎ目とかちゃんと消してないです。


ペガきゅーう

窮地に舞い降りた1人の 「なにやってんの!」 降臨 (爆)

ペガ10

ええ、総合3位を頂いたのは 「あなた」と「皆さん」のおかげ


ペガ11

必須アイテム 「電話」 はプラ板と真鍮線による自作です。



あ、「貧坊ちゃまくん」塗装の


途中画像がありましたので どぞ

 
ペガじゅーに


一旦、全体をグレーで塗装し、陰影をつけたい部分をマスキングし


白で塗装後、マスキングを剥がします。


この状態で上から再び白を塗装すると


陰影の差が「ぼやけた」控えめな感じになります。





最後に





「 ブライト・ノア 。。。 ゼータガンダム 。。。




ペガじゅーさんっ



『 いきま~す!! 』




以上、 「PEGASAUSⅢ」 作品紹介でした。



あ~「第3回」はちゃんと時間をかけてつくろ~・・・





今日の『なにやってんのっ!!』62



一連の




「祭り」 「コンペ」 「コンテスト」 などで




ガンダム漬けでしたが




ひと段落したので




妻に前々からお願いされていた




本棚を作りました。。。





本棚1


ホームセンターで木を買うと、その場で指定の長さにカットしてくれます。



あとは家に帰って 



電動ドライバーで組み立てれば 1時間ほどで完成。。。



本棚2



後ろはこんな感じ、幅は1mぐらいです。




キャスター付けて合計 3000~4000円で作れます。




これを作っている間に




作業しない妻が




あーだ、こーだ 指示してくるので




こー言ってやったんだ・・・





『 俺がボスだ・・・


プリズンネタ


    この ソーナ ではな! 』 (帰れ)





あ、過去には ステレオ台も作りました。


台?なの?


板にキャスター付けた「だけ」 だけど(爆)





今日の『なにやってんのっ!!』61



「第2回プラモコロシアム」の作品を





返して頂ました。。。





プラコロ



よく考えたら



「旧キット」でしかも「戦艦」で3位ってすごいよ!



自分で自分を褒めてあげたい(帰れ)



(投票してくれた方々ありがとうございます♪)




あ、第1回の人は あらためて見ると




よくこれを 「バーザム(カトキ版)」と言いはなったな!と思いました。(爆)




また「バーザム」は何かしらの形で作成したいMSの一つです。




で、



ペリカじゃないのよ



ペリカじゃない! 地下社会でしか使えない通貨じゃないんだ!!




これは、溝口にある「黄色い潜水艦」でしか使えない賞品券なんだ!!!





しかも 12/31 まで。。。




さて、さて何を買おうかな?




なにを買ったかは、また別途紹介致します。




やばい、




「チーム・バティストゥータの栄光」 始まってる。。。



リペイント日記38(リ・ガズィ祭り編7)



リペイント日記 リ・ガズィ祭り編も




今回が最終回。。。




最後はオクトーバーさんが送ってきてくれた




サイコフレームのサンプルの紹介です。




浮いてます。
(あ、浮いてる(帰れ))



今回、SDリ・ガズィを作成する為に 3回は見直した


『逆襲のシャア』


その劇中でキーアイテムとなるサイコフレームのサンプルを


まさかの立体化!!(って オギジーさんもやってましたね)




【作り方】

T型に切り出したプラ板を貼り合わせてください。(以上です)


リアル画像


くっつけ方は適当で構いません。


サンプルだから


あと、上面は開口してください。


塗装は全体に「スーパーチタン」を塗装後、


エッジに「クリアーグリーン」を吹きつけて


「発光感」を演出しましたが、


コケが生えた感じになりました。(爆)








と、まあ


蓋を空けてみてば


秘策は、この「台座」と「オープンハッチ(とコックピットの見えないイス)」


でした。


で、「奇策」はというと


実は間に合わなかったので


このまま無かったことにします。(笑)




以上、リペイント日記リ・ガズィ祭り編でした。


リペイント日記37(リ・ガズィ祭り編6)



『祭り』 とは 一瞬で花開き 散っていく 打ち上げ花火のようなも・・・




とか




言っておきながら




まだ引っ張るそ 『SDリ・ガズィ祭り』




そう、それは まさに




線香花火の残り火のように・・・




ど#12316;なってたの




やっぱり、リペイントで一番大事なのは・・・



マスキング中


マスキングだな!



なんで、「しっかり」やってるつもりなのに



ハミ出たり、ズレたりするんだろう?



そうか!



『愛』 が足りないんだな!



マスキング愛!!!



キラキラの元


今回、弱メタル塗装に使用したマネキュア


100円ショップで購入。


ブルー部は ネービーブルー+コバルトブリー で塗った後


マネキュアをシンナーで溶いてエアーブラシで吹きつけました。



光の加減で「キラッ」とします。


はっち


ハッチ部


最初は塗り分けを簡略化するため、ダクト(黄色部)とハッチカバー(赤色部)を


分割する為に作業していたんですけど、


調子こいて、ボディーを彫り過ぎたので


せっかくだから オープンハッチ!てな感じでやりました。


ハッチのグレー部はエポパテで作成。



クリアパーツ
(そうか!表面処理 愛(帰れ) )


ビームライフルは、クリアパーツを付けましたが


ここはセンサー部では無いのかもしれませんね。。。


大きめで

「800×600」でどうぞ!!


肉眼で見るとそうでもないけど


写真は真実を映し出しますよね。(オーアールゼット)




次回、サイコフレームサンプル編へつづく!(もーイイって?)


今日の『なにやってんのっ!!』60




「イエローサブマリン 第2回 プラモコロシアム IN 溝口」 の




結果発表やってるよ!




と聞いて




行ってきましたイエローサブマリン




結果発表




ち よ ま ~ ~ ~ っっっ!!!




3位だって!!



キタぞー!!!




総合3位!!!




なに?なに?


54円なの?



「小スケールならではの塗装表現が好印象です!



             ブライトさんもヨイですね!」




賞品券 54 円 !!!







???




54円だって (゚Д゚;o)




ちがう!




よくみるんだっ!!




よくみるんだ!


ヒャホーイッ!!



やったぜぇ!!!  (未来創造堂風で)






で、あらためて 総合1位と2位の作品を見てみると


結果発表



1位は 真ん中のフェラーリで 



私はぜんぜんスケールモデル分からないのですが



きれいなフェラーリでした。スケールモデルが1位ってのも意外。。。



2位は右側のMGシャア専用ゲルググでした。



さすがMG!まじめに作成されていて(帰れ)



よーく見るとグラデーションがとてもステキでした。



私の作品が1位だったら



多分、「怒られる」手抜き具合なので



総合3位はとても納得(むしろラッキー)な結果でした。



作品の返却はまだなので



写真はその時にでも。。。



プラモコロシアム関連で暖かいコメント頂きました



皆さんありがとうございました。


リ・ガズィ祭り(別館)


 『 ワシの造ったリ・ガズィを・・・


    
       完成させて持ってコイや!!!』  と








ダイゾーさんが





言ったから (言ってません!)





11月4日は






リ・ガズィ祭り  開催






作品タイトル・・・
 

リ・ガズィ1



『サイコフレームの光と共に・・・』




浮いています。



間違い無く



浮いています。


リ・ガズィ2



ただが 「SD」 ひとつっっ!!



サイコフレームの力は伊達じゃないってっっっ(越中風で)






ライル艦長 「コンピュータグラフィックのモデルじゃないのか?」



浮いてるって!!


クルー1 「リアル画像です!」(帰れ)





-作品紹介-


「ガンダムもどき」「情けないMS」「おもちゃ」とまで言われ、

ギュネイにはボコボコにされるは、味方に撃破されるはで

なにかと悲しいMSそれがリ・ガズィ・・・

そんなリ・ガズィを

劇中の終盤で光輝き宇宙(そら)を駆け巡るサイコフレームのサンプルと共に、

宙に漂う無人のリ・ガズィをオープンハッチとすることで表現してみました。





コックピット


このコックピットの中にイスが 「入ってるっ」 って言っても


誰も信じないさ・・・


だって見えないだもん。



リ・ガズィ3


正面から


やっぱりサマになるダイゾーさんのリ・ガズィ♪



リ・ガズィ4


弱メタル(パール)塗装は 「弱」すぎて


写真には写らない


美しさがあ・る・か・ら~♪


デカイよ!!

大きめの写真をどうぞ!!







やんや、やんや 言って



勝手に騒いだ リ・ガズィ祭り



如何だったでしょうか?



また塗った色とかは、別途紹介します。



以上



リ・ガズィ祭り(別館)でした。


今日の『なにやってんのっ!!』59




いよいよ





11月4日 AM7:00





『リ・ガズィ祭り』が・・・





くる!





くる!








くるくる






くる!





くる!





くる!





くる!







リング






い~かげん




おふざけが過ぎた感が否めない




『リ・ガズィ祭り』 (ゴメンナサイ)





当、




「第440工房」(帰れ)でも




11日4日 AM7:00 に 『リ・ガズィ祭り(別館)』 の記事を




予告UPしますので





お楽しみに!!





で、本当の会場はこちら→ 『リ・ガズィ祭り




みなさんの作品を




本当に楽しみでしょうがないです♪



リペイント日記36(リ・ガズィ祭り編5)



さて




さて




リ・ガズィ の基本塗装が




終わったからって




余裕をかましてはいけない!




そう




やることが・・・







くえす


(爆)





ケーラの人形を作ったり・・・(ウソです)




アストナージのとっておきのサラダを作ったり・・・(ないです)




チェーンのサイコフレームのサンプルを作ったり・・・




サンプル???





サンプルだって!!!








さんぷる



サンプルならしょうがない(爆)




リガさん



墨いれまで終了しました♪



ハッチから何か出る。



出てくるんでしょ? 



出せよ!!




と あらぬ方向に 盛り上がる リ・ガズィ祭り (笑)




すいません




何もでません(オーアールゼット)




なので、中にイス入れます。





リ・ガズィ祭りまで 後4日




