ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リペイント日記65(CONOCON4連動HowTo的企画便乗編7)





『 ハモンさんっ!!!








    ランバ・ラル がっ ・・・・











ということで



ガンコレハイニュー簡単リペイント 第7回目です。


ってもうすぐ6月。。。


100年に一度の危機的状況です。(急げっ)


もう、ポージングは大体いいので


今日は足裏いきま~すっ。。。



あしうら1

製品版

見事に「のっぺり」、おまけに穴まであいていますね~オーティエル

そもそも!

足裏なんて作るの大変じゃんね?

と、思う方もいるかと思いますが

まず足裏への意識を変えましょうwww



あしうらとは、、、

①あればイイ

②だれも見てない

③簡単に出来る方法がある

です。


以下、簡単な方法です。



あしうら2

「薄い」プラ板を「適当」に切り出します。

(何mmのプラ板とか、切り出すサイズは?とか考えない)


あしうら3

瞬間接着剤ではります。

(先に貼っちゃうのがポイント)


あしうら4

デザインナイフで適当にモールドいれま~す。

ナイフの刃全体を使って「V字」に切れ込みを入れる感じです。









「でもよ~ダサクネ?」

と思ったかたは、、、





あしうら5

同じ要領でプラ板 貼り 貼り ハリー♪

小さい穴 あけ あけ

大穴にメタルパーツ 埋め 埋め

してやれば

そこそこに見えないですか?

いや、まあ






誰もみてねー





なのでこれでOK♪


あ、小さい穴は

どうぐ

こんなスジ彫り用のテンプレートに付いてたやつで空けました。













今日のまめしばっ!




 らんば さんが

 どうしたんだっけ?







あいせんし










あいせんし2



ど~なる ランバ・ラル?



<つづく>

今日の『なにやってんのっ!!』84


今日は日々思っていること


ブログのネタにしては


たいした内容でないものを


ただグダグダと、、、


お付き合い頂ける方はどぞwww










 - 今、いちばん声に出して言いたい日本語 -



 『 しずおか ほびーしょう 』

 
 って、もう賞味期限きれですね。。。

 静岡ちょっと遠いです。(涙)




 『 もでらーず さみっと 』


 って、英語じゃん(爆)

 モデラーの方々のサイト/ブログで話題のキーワード

 あまり線引きしたくないんですけど

 私が「モデラーです」っていったら怒られそうwww

 でも「趣味はなんですか?」と聞かれたら

 「プラモデルです」と応える自分。








 - モデラーじゃない人の プラモ作り -


 仕事中に 「はぁっ!!」 と

 オラザク用のネタを思いついたので

 早速、キットを購入し製作開始。。。

 常、日頃からモデラーの方々のブログを徘徊してることもあって

 気分は「凄腕モデラー」

 しかし、

 現実は、










 プラモ 硬て~よっ OTL 









 すでに心おれそうです。

 プラモをヤスリで削ったときの「キュッ」って音も

 鳥肌が立つんです。

 向いてね~(涙)









 『 ドラゴンボールを7つ集めてみました 』




 

 いでよ





 シェンロン






 そして 願いを






 叶えたまえ!!!






 ゴォ


 ゴォ


 ゴォ


 ゴォ


 ゴォ


 ゴォ




しぇんろん






願い1






しぇんろん2



 神さまの力を超える願いは無理なんですよね♪

 ならしょうがない。。。

 じゃあ、隣でテレビを見ている妻を一瞬でいいから稲森いずみにしてください



 




以上、グダグダと今日の気分はここ~まで~♪


お付き合いありがとうございました。


リペイント日記64(CONOCON4連動HowTo的企画便乗編6)




『 アコーズ!!





     うしろだ!





        うしろに回り込めっ!!』







ということで



ガンコレハイニュー簡単リペイント 第6回目です。



今日は左腕 いきま~すっ!!



手1

まずは、製品の手


チョップですか?


ちょっと指を開かせましょう。。。


手2



赤線部でカットして、、、




手3

瞬間接着剤でくっつけ直して

以上、終了です。












今日のまめしばっ!




まめしばっ


ザクマニアのランバラル特攻編を買いました。


シークレットは、らんばさんでしたよ♪


もう一つのシークレットの


黒三旧ザクほしかったけど、、、


作るか!ザクから。。。



<つづく>

リペイント日記63(CONOCON4連動HowTo的企画便乗編5)

ガンコレハイニュー簡単リペイント 第5回目です。



今日は腕の曲げ方 いきま~すっ!!



ハイニュー6


微妙に曲がった腕を

もう少し曲げます。


ハイニュー7

写真のように 肘の内側を V字にカット

外側に切れ込みをいれます。


うで

肘の内側をV字カットした所に

瞬間接着剤を流しこんで接着すれば

以上終了です。

ゴム界ではよく使う技ですよね。。。(たぶん)















今日のまめしばっ!










『 さすが 、、、







    私の見込んだ、、、







       坊やだけのことはある、、、』












はもんさん



いくら装甲の厚いガンダムといっても



これだけ近ければもちはすまい



そして ガンダム と まめしば の爆発力は



木馬をも・・・














らんばさん



<つづく>

リペイント日記62(CONOCON4連動HowTo的企画便乗編4)



あなたの ハイニLFだおいR:いふぁいおふぃFFL(帰れ)



はいにゅー



ガンコレハイニュー簡単リペイント 第4回目です。


ちょま!ペースアップせねばっ。。。


ハイニュー5

腰部は赤いところを傾斜がつくように

ノミで掘り込んでいま~す。



はいにゅー


くっつけま~す。。。




































今日のまめしばっ!

まめしば



この風、この肌ざわり、




この乗り心地こそ まめしば よ!!



「ラージサイズキーホルダーALIVE3」の


グフ で~す。。。


ペースアップせねばっ!あした・・・


<つづく>


リペイント日記61(CONOCON4連動HowTo的企画便乗編3)

あなたの ハイニュー は ココ にいますよ♪


はいにゅー

とぅっすっ!(帰れ)


ガンコレハイニュー簡単リペイント 第3回目です。


改造するには道具が必要でしたね。。。


どうぐ1

左から 

平ノミ(大) ・・・ あると便利

平ノミ(小) ・・・ あるとけっこう便利

デザインナイフ(アートナイフ?) ・・・ ないと改造できない

です。

どれも模型店、又はヨドバシ、ビックカメラなどの模型コーナー

で売っています。 


どうぐ2

後はコレ

瞬間接着剤 ・・・ ないと困る

です。



では実際に改造内容を紹介します。

まずは「首」の角度を変える方法

ハイニュー1

赤い部分をノミで傾斜がつくように掘り込みます。


ハイニュー2

首の斜めにカットします。

ハイニュー3

そのまま瞬間接着剤でくっつけると弱いので

真鍮線で軸を追加します。

あ、ピンバイスも使いますね。。。


ハイニュー4




だから、上向いてないじゃん。。。





今日のまめしばっ

まめしば


SDガンダムワールド

ついに復刻しましたね♪

って当時はまったく興味がなかったです。


<つづく>

リペイント日記60(CONOCON4連動HowTo的企画便乗編2)

ガンコレハイニュー簡単リペイント 第2回目です。


はいにゅう


前回、まったのくノープランで


「首」と「腰」をデザインナイフで切り離しましたが


どんなポーズにするか


まず考えなくてはいけないですよね。




(*´д`)




(*´д`) ?




(*´д`) ? ?








????????????????????????????????????
??????????????(*´д`)??????????????
????????????????????????????????????

まったく思い浮かばんわっ。。。






でも!


そんな時は大丈夫


左の「LINKS」のなかに2名ほど凄いポージングセンスの


持ち主がいるので、そこでポージングを研究しましょう。。。





( ..)φメモメモ




( ..)φメモメモ




( ..)φメモメモ





高速メモ!




メモメモ メモメモメモメモメモ メモメモメモメモメモ メモメモメモメモメモ
メモメモ メモメモメモ ((φ(。_。;)φ))。_。;)φ))。_。;) メモメモ メモメモメモ
メモメモ メモメモメモメモメモ メモメモメモメモメモ メモメモメモメモメモ






で研究の結果

「かっこいいポージング」に必要なポインツは


・首の表情

・腰の表情

・足先の表情

・手先の表情



ではなかろうか? 

ではなかろうか? 

ではなかろう~かっ?(帰れ)


という結論に辿りつきました。。。




では



実践してみよう・・・




はいにゅー



研究の成果ででねぇ~っ






今日のまめしばっ

まめしば


人生で初めて ドリカムのCDを借りましたwww




まめしばで隠れてしまったのは




偶然 




です!




ど~なる はいにゅ~!!!



<つづく>




リペイント日記59(CONOCON4連動HowTo的企画便乗編1)


CONOCON4連動HowTo的企画に便乗しまして



リペイント日記枠でガンコレのハイニューを



簡単リペイントしたいと思います。


めぐりあい5


で、前回


「簡単にやるって、逆に難しくね(汗)」


な、事を前回 言いましたが


よくよく考えてみると


「簡単」に「いい物」を作るのは


そりゃ難しいわなっ!


と思いますので今回の目標は、、、





「 60% の力で 60点(当社比) の完成度を目指す」 




ことにします。。。 (あ~気が楽になった)




で、具体的にどんな感じで進めて行くかというと



①最小限のポーズ変更

  → 元のポーズをあまり崩さない?


②部分塗装しかしない

  → 部分塗装しかしなくてもエアブラシは必須?
     マスキングも必要になるでしょうね(涙)


③見せ方で何か工夫する

  → これがハマればかっこよく見えるハズ?


以上の3点を心がけつつやって行こうかとおもいます。


はいにゅう

とりあえず


「首」と「胴体」をデザインナイフで切断しました。


今日はココまで。


<つづく>

今日の『なにやってんのっ!!』83

画像を全て読み込むまでお待ち下さい。。。


めぐりあい1





めぐりあい2






めぐりあい3







めぐりあい4



というわけで


CONOTOYOさん主催の


ガンダムコレクションコンペ 「CONOCON」がはじまりました。


今回は参加方法について間口が広がっていますので


皆さんも如何でしょうか?


エントリーは此方から→『Botsu-Log


私はもちろんエントリー済みですwww



再び、というわけで


めぐりあい5

どすこ、どすこい、どすこ。


CONOCON4連動HowTo的企画に乗っかりまして


ひとつ簡単改造ネタをやってみようかと思います。


が、、、


簡単にやるって、逆に難しくね(汗)


今日はココまで。


ど~なるハイニュー!!!


<つづく>


今日の『なにやってんのっ!!』82

さて、突然ですが、、、




グフカスタム




と聞いて、皆さん思い浮かべるイメージは





・漢のモビルスール




・かっこいいモビルスーツ





など、など、(異論は認める(帰れ))





始めから「カッコイイ」イメージのあるMSだど思うんですが、



私はあまり思い入れが無いMSの1つでもあります。



そんな「思い入れの無い人」がイジる「グフカスタム」、



「FUSION WORKS」の「GUNDAM STANDart:」 を使って



三つのケースをご用意しました



皆さんはどれがお好みでしょうか?



CASEその1 -そのまま編-

グフカス1

STANDart 特有の腰周りのアレンジとデッカイ肩

まさに ”漢” のモビルスーツ。。。

(ヒザアーマーと取付け忘れてます(涙))




CASEその2 -腰アーマーいらなくないですか?編-

グフカス2

お~

かなりスッキリしましたね~

あと、

「立ちにこだわったSTANDart」と言うわりにはちっともこだわっていない

足の開きを変えてみました。




CASEその3  -肩アーマーでかくないですか?編-

グフカス3

う~ん、これは微妙か、、、

MSセレクションのグフから肩アーマー奪ってきました。

でも、このくらいのサイズが私的には好みです。







如何だったでしょうか?


イジるごとにカスタム→ノーマルへと退化する


よしを的改造(帰れ)


皆さんはどれがお好みでしょうか?(やっぱCASE2かな・・・)



PS:このグフカスタムをこの後続けていくことに関してまして

   当ブログでは一切の保障はありません(帰れ)


魔人ブウ


それでは 「HG ドラゴンボールZ17 ~集え超戦士!伝説の魔人復活編」


の魔人ブウをリペイントしたものを紹介します。



魔人1


これは、ドラゴンボール関係のガチャガチャなんですけど、


これが200円って!200円って!!!


あ~た、、、スゴイですね。



魔人2


まあ、これが出るまで5回以上回して


スーパーサイヤ人3のゴクウが大量にダブッますけどねっ(涙)


魔人3


マントがすごい。。。


魔人4


ベルトの「M」の字を書くのがめんどくさくて

すっと放置中でしたが

GWにやることが無かったので完成させました。


魔人5


なので


色は何を塗ったか覚えてません(汗)


家にあった色です。 という情報量0サイト。


魔人6


あえていおう!!!


「ゴールデンウィークは充実していました」


と言える人は日本人口の数パーセンツッ。。。


魔人7

顔アップ

「エナメルで墨入れしています」

というガンプラ的発想。


魔人8



如何だったでしょうか?


リペイントの部屋 初の非ガンダムリペ作品。


ドラゴンボール関係はもっとやりたいんですけど


やっぱ難しいです。


肌色(筋肉)の表現方法をマスターすれば


もっと幅が広がりそうなんですけど


地道に練習するしかないですね。


それでは


明日から辛い現実社会がまっていますが


がんばっていきましょ~。。。




今日の『なにやってんのっ!!』81



先日、会社の先輩に



テニスのお誘いを受けました。。。











『 スパコーンッ 』










『 スパコーンッ 』










『 スパコーンッ 』




イメージ




仮面のセンパイ

 「わかるか?此処に誘い込んだワケをっ」





よしを(仮名)

 「インターネッツでいくら ”くだらない” コトを言っていても

  体を使う事は普通の人と同じだと思ったからだっ」





仮面のセンパイ

 「体を使う技はシンナー漬けの体には辛いからなぁっ!!!」






よしを(仮名)

 「そんな理屈ーーーーっ!!!」


















(帰れーーーー)









ぢつは、、、


高校の時テニス部だったんですけど


それ以来やってなかったもんだから


体も心もボロボロです(涙)




よしを(仮名)


 「人がそんなに

      ニシコリ・K みたいに

             打てるわけ、、、 な 、、、 い 、、、、(カ・エ・レ) 」












というわけで


GWは全くガンダムを


やる気が出ない状態ですが


たまにはイイので


ついでに次回は


非ガンダムな完成品UP予定です。



~次回更新は 5月6日(水)夜頃を予定~


今日の『なにやってんのっ!!』80

今日からGWです。


CAPGUNリペイントコンペも無事終了して


グダグダしてます。


インパクト


んで、今回製作面で新たな方法を思いついたので


もしかしたら既出かもしれませんが紹介します。



シャーペン1


皆さんも「シャーペンで墨入れする」という方法はご存知だと思いますが


いままで「墨入れはエナメル、墨入れはエナメル」という


「固定概念」と「脅迫観念」が邪魔をして


なかなか受け入れませんでした。


ですがっ!(児玉清風)


ジム祭りで ”みすちゃさん” がやってるのをみて


すぐマネしてみました(笑)


と、そこまではイイとして


その後 ビィビィビィビィビィビィビィ と閃きました。




「コーションマークもシャーペンで書きゃいいんでねぇ」



ってね



で買ってきました


芯1


赤い芯♪


(∩_∩)
(∩_∩)
(∩_∩)


芯2

(,,#゚Д゚) 黒じゃねぇか!このどあほうがぁ!!!


(ノдヽ)
(ノдヽ)
(ノдヽ)

再び文房具やへ、、、

芯3

あるよね~ (∩_∩)


んでんで、このままじゃ太いので

シャーペン

ナイフでシャープにして

かきかきしたのがコチラ↓

コーションマーク

見えにくいですが「CAUTION」と書いています(帰れ)

書ける方は書いても構いません。

私は線を引いて誤魔化します。



如何でしょうか?

「ガンコレ」とか「SDインパク」等の

小さいものにはかなり

有効な技だと思います。

なので

48の必殺技に登録します。

名づけて

「手書き注意書き」

(∩_∩)
(∩_∩)
(∩_∩)



~追記~

以外にシャーペン技が評判が良かったみたいで、嬉しいです。

なので、今回のシャーペンを使った「墨入れ」と「注意書き」の

手順を追記しておきます。(あくまで私の場合)


①とにかく塗装は「艶あり」にする。

②シャーペン(黒芯)で「墨入れ」する。
 
 →色はたいして乗らなくていいので、この時点で実施
  はみ出したら消しゴムで消す

③デカールを貼る(白デカール、大きめのデカールなど)

④「艶消し」クリアーでつや消しにする。(艶消しが好きだから)

⑤シャーペン(赤芯)で「注意書き」する。

 →艶消し面でないと色が乗らないんじゃね?
  と、思ってそうしました。

⑥再び「艶消し」クリアーでコーティングする。(白化しないようにね)

以上です。
リペイントに「正解」はありませんが
こんな方法でやっております。

