ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日の『なにやってんのっ!!』107

どもども!



お約束通り、幕張メッセで開催中の



キャラホビ2009に行ってまいりました。



キャラホビ1


それでは、よしを流 キャラホビの間違った楽しみ方をどぞ!



AM 11:00



まずは



ディーラー参加されている「第三工房」のダイゾー広島さんに



挨拶へ・・・


キャラホビ2


ちょまて~!(爆)


ま、時間もあるんので


会場散策へ


お、UFOキャッチャー発見!!!


キャラホビ3

キャラホビで UFOキャッチャーにうつつを抜かす


それが よしを流(帰れ)


キャラホビ4

全種類ゲトッ~!


さてさてお次は・・・


キャラホビ5

エバンゲリヲンスナック発見!!!


キャラホビに来てまで 食玩にうつつを抜かす


それも よしを流(帰れ)


そして、スナックの箱には・・・


キャラホビ6


「 無理だよ!見たことも、聞いた事もないのにっ! 」


2個買いましたけどね(笑)


箱を開けると・・・


キャラホビ7


金のゲンドゥー ゲトーーーー!!!


キャラホビ8


OTL


キャラホビ9


「使徒」 と 「ミサトさんと碇くんの住んでるマンション」 でした。



?!


キャラホビ10


「 オマケの為に スナックを買って



    何が悪いんだよーーーーーーーーーっ!!! 」







「第三工房」 復旧しました。

キャラホビ11


いやはや、カワカッコイイSD達だことで。


売れ行きも好調のようでした♪


当日は、お相手して頂いたダイゾーさん、


本当にありがとう&お疲れさまでした。


また、


tomoさん まるこさん お会いできて嬉しかったです。


まるこさんは貴重なものをありがとうございました。


あと、私のスグうしろにn兄さんがいらっしゃたようですが


全く気づかずじまいで


ダイゾーさんに教えてもらった時には


もう姿がありませんでした。


上原センセは目視で確認。。。






以上、キャラホビ2009レポートでした。







おまけ


魚肉さんのコメントでスナックについて


ご問い合わせがありましたので


画像どぞ!


キャラホビおまけ


私もてっきり「チョコボール」だと思っていましたが


こんなんでした。


コーン系のキャベツ太郎的なチーズ味の何かです。

今日の『なにやってんのっ!!』106


今月の検索ワードランキングは



「 ランバラル シークレット ザクマニア 」



が人気のようですが・・・





あなたの ランバラル は




らんばさん1
どんっ!







あなたの ランバラル は


らんばさん2
どんっ どんっ!








あなたの ランバラル は



らんばさん3

ここにいますよ!






らんばさん4
しらーっ けっ。。。


キズ付いた作品が痛々しいせいか


ネタもイタイタしい


そんな 第3回プラモコロシアム


毎回 他の参加者の方から


このブログにコメントを頂いているのですが


今回はなんと『魚肉さん』さん からコメント頂きました!



で、魚肉さんの作品を無断公開です。(魚肉さん すんません)



魚肉さんの1
どんっ!

HG風グーン!

モノアイの所がカッコイイですね~



つづいて何と2作品目


魚肉さんの2
どんっどんっ!!



ザクレロ キターーー!!!



いいな~ザクレロ♪


次回はモビルアーマーでいこうかな?









つーことで

明日、日曜日 キャラホビに行ってきますんで

もし私に御用の方は

ディーラー参加されている

「第三工房」のダイゾー広島さんに

よしをの野郎はどこ行った?

と聞いて頂ければ所在が分かるかと・・・

多分、昼前~2、3時頃の間に出没してます。

リペイント日記70(CONOCON4 ど~なるEX-S編3)



ガンコレ改造コンペ CONOCON4 



伝家の宝刀 「オヤクソク」 が発動され



締め切りは9/E となりましたが



あいも変わらずな



低調ぶりが続いています。



作業はずっと やってます(汗)



でも、なんかうまくいかないんです(汗)



ということで 現状はココまで



EX1.jpg

↑肩アーマー大型化したら コレも大きくしないと・・・



↓肩アーマーの羽も・・・

EX2.jpg



そして


すごい 「念力」 で くっ付けます。。。




EX3.jpg


こんなんでも

実力以上の事をやろうとしているので

辛いですが

いまは 耐え時です

それがCONOCONでしょ。



さて、日曜日にキャラホビ行って

いろんな刺激をもらってきますか。


今日の『なにやってんのっ!!』105
以前、n兄さん こと n.bloodさんより



「ジューCバズの先端?確か「ポリエチレン」だろ?
よく色がのったなぁ?普通塗れないハズなんだが?どうやったの?
(普通はパリパリ剥がれちゃうハズ?)
よしをの記事はそういう肝心な事が書いてないのがまた、
「チッ」となるんだよぉ~!!(大笑!!) 」



というコメント&ネタフリを頂きましたので


ジューC核バズの塗装方法について


まとめてみましたので どぞ!







一応、右肩にしょってるのがジューC核バズです。

ランバさんの青いザク(小)

一応、元画像

核バズ

砲身の先端部(紫)がジューCの蓋

砲身の真ん中(透明)がジューCの筒

砲身のお尻(透明)がジューCの筒の底 です。



まず、「ポリエチレン」が何か分からないので(笑)


ウェキで調べてみました。



ポリエチレン (Polyethylene) は、エチレンが重合した構造を持つ高分子である。
最も単純な構造をもつ高分子であり、容器や包装用フィルムをはじめ、様々な
用途に利用されている。
基本的にはメチレン(-CH2-)のくり返しのみで構成されているが、重合法に
よって平均分子量や分枝数、結晶性に違いが生じ、密度や熱特性、機械特性
などもそれに応じて異なる。
一般に酸やアルカリに安定。低分子量のものは炭化水素系溶剤に膨潤するが、
高分子量のものは耐薬性に非常に優れる。濡れ性は低い。
絶縁性が高く、静電気を帯びやすい。



皆さん寝てますか~

ちょっと難しいすぎるので

プラスチックについて

ウェキで調べてみました。




合成樹脂(ごうせいじゅし)とは、高分子化合物からなる物質の中で、
成型品や薄膜にして使用することを目的として人為的に製造されたものを指す。
合成でない天然樹脂には植物から採ったロジンや天然ゴム等があり、
鉱物質ではアスファルトが代表例。
合成樹脂(高分子化合物)の糸を紡糸して作った繊維は合成繊維と呼ばれる。
合成樹脂は可塑性を持つ。プラスチック (plastic) は「可塑性物質」という意味だが、
ほとんどの場合、合成樹脂に限って使う。



寝たら死ぬぞ~



汎用プラスチック
家庭用品や電気製品の外箱(ハウジング)、雨樋や窓のサッシなどの建築資材、
フィルムやクッションなどの梱包資材等、比較的大量に使われる。

ポリエチレン (PE)
高密度ポリエチレン(HDPE)
中密度ポリエチレン(MDPE)
低密度ポリエチレン(LDPE)
ポリプロピレン (PP)
ポリ塩化ビニル (PVC)
ポリ塩化ビニリデン
ポリスチレン (PS)
ポリ酢酸ビニル (PVAc)
テフロン® — (ポリテトラフルオロエチレン、PTFE)
ABS樹脂(アクリロニトリルブタジエンスチレン樹脂)
AS樹脂
アクリル樹脂 (PMMA)
など



と、まあ色々なプラスチックがあるんですけど 

私も「さっぱり」です(汗)

一応、分かったことは



・「ポリエチレン」はポリキャップの材料もに使われているので色は乗らない

・ガチャガチャの材料PVCは「ポリ塩化ビニル」というらしい、これは色が乗る(乗った)

・ガンプラの材料 スチロール樹脂は「ポリスチレン」というらしい、これは色が乗る


SDザク

で「ポリエチレン」らしい(自分ではポリエチレンかどうかも分からないです)

ジューC核バズに最初サフを吹いたとき

ジューC部のサフがポロポロ剥げました。(涙)

で取り出したのがコレ↓

メタルプライマ

まず、ジューC部を400番のペーパーで表面を荒らして

その後、このメタルプライマーをエアブラシでしつこく吹きつけました。

この方法があっているか分かりませんが

野本憲一著の「NOMOKEN」によりますと

「金属用の下地塗料で、本塗装の前にこれを塗っておくと
 塗料のノリをよくし、剥がれにくくする。」と記載あります。

また

「軟質プラや、軟質塩ビにも使われる」とも記載あります。



メタルプライマーを吹きつけ後、サフもなんとなく定着したんで

色を塗りましたけど、なんか剥がれると怖いので

マスキングと墨入れをしないで済むように塗装しました。






と、以上までがジューC核バズの塗装についてでした

あ、ちょまっ

じゃあ、ポリキャップも同じ方法の下処理したら

塗装可能なのでは?!

今度試してみます。





以上、つたない知識でお送りしましたが

もしかしたら「ウソ」が書いてあるかもしれませんので

あまり参考にしないほうが良いかとおもいますよ。

今日の『なにやってんのっ!!』104

以前、tee−i さんより



「台座もどうやって製作なされているか興味があります」



というコメント&ネタフリを頂きましたので



台座作りをまとめてみましたので どぞ!







いえね(汗)


この台座はガンコレ界の先人の方々がやっていた方法を


そのままパクッただけなので


大変恐縮でしょうがないのですが、、、



まず2枚のアクリル板を用意します。


台座1

「ハンズ」とか「ユニアート」とかホームセンターに売ってます。


んで、2枚を重ねて


テープでがっちり固定した後の


台座2

ピンバイスで四隅に穴を開けます。


一回、下にカッティングマットしか敷かないで作業したら


その下のテーブルにボッコリ穴を開けたことがあります(涙)


台座3

手動で穴を開けるのは、結構疲れます(汗)


台座4

で、2枚のアクリル板をネジで止めるわけですよ。


ネジはこれまたホームセンターで売ってます。


おっと、ネジで止める前にアクリル板に挟む紙を作ります。

台座5

↑こんなの使ってます。


パソコンで印刷した紙の余分な所を切り取って・・・




台座6

こんな感じでやってます。。。


この他に、紙を挟まないで


下のアクリル板を鏡面になっている板を使用したり


デカール貼ったりと、色々な方法がありますよ。








昨日、イエサブに提出したランバさんの青いザクを見に行ってきたら


なんと色が一部が剥げてました(涙)


作品提出時の梱包が悪かったのか不明ですが


いずれにせよ、そんな脆弱な作品だったことを少し後悔と反省。。。


こういうコンテストは固定ポーズにするとか考えないといけないですね。


なんか他の皆さんの作品がカッコよくて


なにげに帰り道 凹んでました。


まあ、


たまに落ち込むことはあっても私は元気です。(帰れ)

今日の『なにやってんのっ!!』103



夏休みも終わっちゃいましたね。



そんな夏休みの宿題の1つ



イエローサブマリン溝口店の



「第3回プラモコロシアムin溝口」に



作品を提出してきました。



一応、08さんプレゼンツの「ザクコン」と作品を兼ねているので



写真は1枚ですが どぞっ!




ランバさんの青いザク(小)

(クリックで少し大きくなします)


まあ、ベタ塗りでアレなんですけど


ベタ塗りだからこそ、表面処理は いつもより気を使いました。


ジューC核バズもスコープ付けて、色塗って、デカール貼ったら


それっぽくなしました。







イエローサブマリン溝口店での展示期間は


8月18日(火)~9月6日(日)ですので


近くにお立ち寄りの際は


「お情け」の一票 宜しくお願い致します。(マジで)


イエローサブマリン溝口店はココ→『店舗情報







さて、プラコロも終わったし


もう一つの夏休みの宿題


CONOCON4に仙人モードで望みますか(笑)


それでは


明日からの辛い現実社会


がんばっていきましょうwww


リペイント日記69(CONOCON4 ど~なるEX-S編2)


ガンコレ改造コンペ CONOCON4 


締め切りは8/Eなので


このお盆休みが勝負の時期です。


ここで、もたついたら完全に間に合いそうにないかも・・・


ということで


CONOCON 小さいモノ改造!共用BBS のおさらい


前回紹介した「離型剤を使用したパテ使用方法」の
派生編として「パテシート」作りの紹介と使用例を


090808_レポート1

その1.型枠作り

そこそこ厚みのあるプラ板に、2mmのプラ棒を写真のように
接着します。(プラ棒のサイズが厚みになりますのでそこれへんはお好みで)
四隅に隙間を空けておくことがポイントです。
真ん中の出っ張りは、写真右の蓋をした時の支えです。




090808_レポート2

その2.パテ盛り

型枠にタップリ離型剤のリップクリームを塗り
エポパテを詰めていきます。

って、もうちょい綺麗に盛れよ私(涙)



090808_レポート3

その3.蓋をする

蓋をします。
余ったパテを隙間から逃げていきます。
この後、蓋をして挟んだ型枠の上から重たいもの
を乗せてパテの硬化をまちます。

HJ誌×10冊ぐらいでいいんじゃないんですか?
ありますよね?HJ誌の10冊や20冊や100冊づらい?



090808_レポート4

その4.硬化完了

パテが硬化したら型枠から取り出します。
なかなか剥がれない場合も、ゆっくりじっくりやれば
きっと剥がれます。


090808_レポート5

その5.使ってみよう

完成したパテシートにプラ板で切り出した型を接着し~す。
このパーツは肩の外回りですよ。



EX#8722;1

その6.削り出し

いやー!厚みが一定だから気が楽だー。

え?
「肩パーツ デカくねぇ?」って
いいんですっ!



EX#8722;2

その7.その他のパーツ

肩ブロックの中身と首の後ろ側も作成ちゅう。。。

え?
「肩パーツ やっぱデカくねぇ?」って

いいのっ!


今日の『なにやってんのっ!!』102


SDザク塗装 おおむね完了ちゅう


SDザク


なかなか良い青が出せたかと


あとは細かい修正とデカール張って


艶消しクリアーのチカラで安定するハズです。


連休中に完成させて、イエサブ溝口店にもちこむぞー。。。













いま声に出して読みたい日本語 シリーズ。。。





『 劇場版 エヴァンゲリオン・破 みてきました 』


( げきじょうばん えぶぁんげりおん・は みてきました)



ダイゾーさんが

>『この映画、一度目の感動を逃がさぬよう!』
>としっかり真剣に見てみてください、
>ココロにバシーンッ!と張り付くはずです


その通りでした。。。

衝撃というか迫力がハンパなかった!!!

「破」ですでにパラレルワールド化したエバは

はっきり言ってTV番を見てない人はオモシロさが

半減するかもしれないですけど

そんなの関係ね~

もう見てる間は

ちょま!ちょま!ちょま!ちょまて~!!!状態

こりゃ次も見ないわけにはいかないですな。。。









『 HA・CH・I- 』 (リチャード・ギア風に)


( はぁちー )



ってリチャード・ギアが言ってもな~♪


はぁちーってwww


しかし感動物語です。


すいません、映画見てないのに知った口たたきました。


はぁちーってwww


リペイント日記68(CONOCON4 ど~なるEX-S編1)


ちょい!ちょい!ちょい!



もう8月6日かいっ!



もう、マジでCONOCON4やんないと



間に合わないので 気合いれていきます。



マメシバ?当分ないかも(汗)



・CONOCON 小さいモノ改造!共用BBS のおさらい

EXS1

ボディーを大型化すべくパテで形を作っていきます。

まず、ボディーになる芯に、離形剤としてリップクリームを

塗りたくります。


EXS2

そこへ、エポパを大盛り


EXS3

パテが乾くと、リップクリームを塗ったところが

「ポロリ」ととれますよ。 ドキッと まるごと 取れます


EXS4

あとはひたすら形出しして、このとうり。



EXS5

ボディーがカウル部とIフィールド部で分割されました。

これで塗り分けがだいぶ楽になるかと。。。



今日の『なにやってんのっ!!』101


今日は、あさっりめの更新です。



SDザク 塗装ちゅう


ザク


とりあえず「白」と「黒」に


いつぞやのモデグラに


「黒い所は、黒く塗ってはいけない!」


と書いてあったので黒い所は「ミッドナイトブルー」です。


ってそれはスケールモデルの話ですけどねwww







ジューC核バズ まだ作製ちゅう

核バズ


八角形のパーツも無事つきまして(笑)


なんやかんや パーツつけて終わらせます。


