ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日の『なにやってんのっ!!』114



2周年の記事は「何やってんのっ」枠でなく、「ごあいさつ」枠なんおで




今回が114回目の『なにやってんのっ!!』です。




先日の2周年プレゼント企画は




「管理人のみ閲覧できます」さんの




「サプライズ」と「ご好意」により




2番目にコメ頂いたアモンさんに送付いたしました。。。パチパチ




さて、




今年も残すところ2ヶ月とちょっと




ここいらで今年の目標でも見直してみますか、、、



-今年年始に立てた予定-


・1月31日 第08悪酔い小隊さん主催の『第1回SDMGコンペ』

 →任務完了


・2月10日 じゅうべいさん主催の『DX祭り』

 →ちょ!作ったのは作ったけど、完成品としてUPしていませんでした。(汗)


・4月6日 『ジム祭り』を企画中

 →任務完了


・X月X日 CONOTOYOさん主催の『CONOCON4』

 →任務完了


・X月X日 HJ誌主催の『第12回全日本オラザク選手権』

 →ムリ、プラモムリ。。。来年こそは


・X月X日 溝口イエローサブマリン主催の『第3回プラモコロシアム』

 →任務完了


・8月30日 C3×HOBBY主催の『キャラホビ2009』SDを買いにく

 →任務完了


 

-今年年始に立てた目標-


 ・ プラモを買わない

   →ほとんど買ってません。

 ・ ガチャガチャをしない
  
   →最近、やっぱいいのが無いせいか、回してない、でも結構 回したな(汗)

 ・ もうすこし丁寧に作る

   →丁寧にやってますよ(汗)

 ・ 去年できなかったヤフオクをやる 

   →やっぱ、めんどくさい、今年中に1回くらい、、、

 ・ ぜったい諦めない!仕事も恋も友情も!(帰れ)





なかなか、順調に予定と目標をこなしています♪


今年の最後のイベントは「第三工房祭り」になりそうですね。


あ、あとモデラー達の一つの目標





「年12個完成品!」(笑)




に向けて


リペイント日記(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編)の


「モロモロ」 も


はじめたいと思います。



画像なしでさーしたwww



祝2周年


「よしをのリペイントの部屋」 も





おかげさまで2周年ということで







おめでとう


おめでとう、By マイセルフ なワケですよ。。。



ひとえに、いつもご訪問頂いた方々と



あたたかいコメントを入れて頂いた方々のおかげです。(マジで)







さて、この2年間を振り返ってみると



「リペイントの部屋」の歴史は



「祭り」と「コンペ」の ネタ作り 戦いでしたねwww



えっと


「ゾック祭り」
「リ・ガズィ祭り」
「リガ祭り」
「CONOCON3」
「CONOCON4」
「第1回プラコロ」
「第2回プラコロ」
「第3回プラコロ」
「第1回SDMG」 
「第2回SDMG」
「CAPUGAN・リペイント」
「CAPUGAN・ザク」 ・・・・

(こんなにやってたんですね(汗))





私みたいな「間際人間」はですね、



期限がないと「完成」できない人間なんで(笑)



まあ、自分にはあっているんでしょう。。。




そう、締切りのたびに強くなる、おれたち戦闘民族サイヤ人だっ!





え?




ごたくはイイから何かプレゼント的なモノ出しなさい?って





じゃあ、コレだ!













黒三きゅうちゃん


SDFCカスタム 旧ザクリペイント 「黒三星バージョン」(台座なし)



コレほしいと思った方は



コメントに 「黒三ほしい」 と記載お願いします。



1番最初にコメ頂いた方へお送りしますよ。(非コメでも有効ですよ)



まことに恐縮ですが、



今回、条件といたしまして



「いままで1度でも、このブログにコメ入れて頂いた方」



を対象とさせて頂きます。(さーせん)



あ、あと カズさん



ゾックを送ってくれるそうなので、お返しにコレとは違うものを



送らせて頂ますので今回は「辞退」してください。(笑)



それでは



これからも宜しくお願い致します。



(コメント0だったら、それはそれでオモシロイな(爆))




リペイント日記83(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編6)

第三工房祭り 準備ちゅう。。。


Da祭り1


楽しみにしていますよwww







基本的なスタイルはこんな感じでok


う~む、これはいいガンダムだ。


[リペイント日記83(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編6)]の続きを読む
リペイント日記82(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編5)



あか~ん




SDだ1


えりの黄色いパーツ



パーツ洗浄中に



排水口に流しました(涙)



ありえないような



失敗 あるあるネタ を かましつつ




SDだ2


パテ盛ったwww


ありえない、あるあるネタって 意味が分からないなぁ へへ(笑)



へへ(涙)



削った。。。


SDだ3


生乾きだった OTL


SDだ4

分割できます。



とりあえず、明日 乾いたら ちゃんと削ろう。



次回あたりに 全体像でも。


リペイント日記81(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編4)


いよいよ



「第三工房祭り」の開催が発表されました



詳細はコチラ→『SDガンダム改造日記



SDFCサイズのガンダムならOKとのことですので



皆さんも如何でしょうか?









SDFCサイズのガンダムならOKかぁ~ へへ



じゃあ何か違うネタ考えますか!(まてコラッ!)



それでは



SDガンダムVer.Da → Ka!



といえば



腰まわりに付いている「黄色い四角」



の付いてる位置と、斜めの入ったモールドですが



ちょっと、モールドを彫ってみました。。。



SDバージョーだー1


あかーんっ!



出来てるように見えますが、実際はかなりグダグダです(汗)



そもそも、この溝の幅の ノミがないので



ゴットハンド がないと うまくいきません。



つーことで



やり方を変えましょう。



こんどは前側で、、、


SDバージョーだー2


まずは、位置修正も兼ねて 四角いの とっぱらいます。(さーせん)



んで、



モールドを掘り込んだ (くりぬいた) プラ板を、、、


SDバージョーだー3


パテシート(1mm厚)に貼り付けます。



そして、このパテシートを削り込んで



SDバージョーだー4


貼り付けてやれば、けっこう簡単に出来ました。



これで、黄色いパーツが分割できたので



塗装が楽になります。



ん?うしろ側も同じことをするのか? って



見えないところは いーんです。



そういう主義です!



バインダイ・イズムです。(さーせん)


リペイント日記80(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編3)




外野が勝手に 盛り上がる





第三工房祭り(笑)





今日はこんなパーツを。。。


SDバージョンDA1


さて、この訳ワカメ パーツは



なんでしょう?



ヒント


SDバージョンDA2


カメラアイ部を くり貫いた ガンダムフェイス


なんか石仮面みたいwww




んで、正解は


SDバージョンDA3

カメラ部のパーツを分割しています。





意味あるのか って?




ないです(涙)



なんか やってみたかった だけです。














ど~する!!!





つづく。


リペイント日記79(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編2)



ども!




第三工房 第440支部長 









2010キャラホビ第三工房 販売促進部長 (自称)




よしをです。(帰れ)

 







ちょま!









第05支部の まるこ さんも 「SDガンダムVer.Da」を





イジリ始めたのですが




→ 『気まぐれノープラン~まるこのガンコレ改造日記~













Ver.ka になっとるで~ しかし!!!











ちょくしょ~


こちとら、すでに「Ver.ka」で進行中やで、しかし!






SDガンダムDA1

ナイフを握りしめた、18の日々が蘇ります。 byアース・シェーカー(帰れ)




お、おもしろくなってきたぞ



第三工房祭り!



第三工房祭り?










あるのか?第三工房祭りっ!!!





それでは EARTH SHAKER で 「MORE」






リペイント日記78(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編1)




ダイゾーさん ごめんっ!(シンジ君風で)





SDガンダムVer.Da いじくりまくり ちゅうwww




SDガンダム


あくまで、あくまで 色分割の為です。。。へへへ


ひさしブリのSD 楽しんでおります。



SDガンダム2


私、 0から始めて 90点のモノは作れませんが


90点のモノを 92点には


出来るっ!(フランチェン風で)








ハズです。(汗)



今日の『なにやってんのっ!!』113



ふはぁ~っ!



CONOCON4も無事 完走して



最近は非ガンダムの生活を送っておりますwww




さて、そろそろ寒くなってきましたので




このまま2009年リペイント もシーズンOFF と




行きたいところですが、、、




SD界に戻って 一仕事。







SDガンダム1



第三工房製 2009年キャラホビ限定 SDガンダム 



達! 



から、




SDガンダム2


ガンダム 行きます。


実はこのガンダム、原型を作成されたダイゾーさん


「塗って返すから、貸して!」と


わがままいって借りてきたシロモノ。。。


なんで、きっちり手を入れてお返ししますよ、ダイゾーさん♪



えっ?



「ガンダムの後ろに何か見える?」



もしかして、あなたスタンド使いですかっ!(帰れ)




今日の『なにやってんのっ!!』112


ご質問にはお答えしますよ。


のコーナーwww






・質問その1

EX-Sのビームスマートガンは

無重力で浮いてるのかハンドパワーで浮いてるのかどっちやねん?





回答

デデデデ デデデデンッ♪ デデデデ デデデデンッ デンッ♪(マリックのテーマ)


ご質問の1

ハンドパワーです! キテます(爆)


私は最初、手でもってるんだと思ってました。(笑)

が、実は

「フンドシパーツからジョイントのアームが出ている」

が正解です。

オフィシャルです。





・質問その2

それにしてもエナメルカラーいろいろ持ってるんですね!

で、エナメルどんな風につかってますか?


ご質問の2

回答

一番はやっぱり墨入れ。

後は、マスキング不良でエアブラシで塗りきれなっかた箇所の

レタッチ。(筆塗りで)

間接部の黒とかグレーはいきなりエナメル筆塗り慣行します。。。

あまりやりませんが、ヒルドルブでやった

ドライブラシはエナメルを使用します。


エナメルをいっぱい持っているのは

ビンがキャワユイので集めたくなるからです。

一度も塗ったこと無い色や、まちがって同じ色を買ったりします。(爆)






・質問3

塗料皿は再利用?使い捨て?


ご質問の3


回答

精神的余裕あれは、再利用。

テンパルと1回つかってそのまま放置です。






コメントで頂いたご質問には


記事のネタとして なるべくちゃんとお答えしますよ。


リペイント日記77(CONOCON4 ど~なるEX-S編10)




ガンコレ改造コンペ  CONOCON4




EX-S 完成ちゅう




小さいモノ改造!共用BBS」 に 完成報告 無事終了しました。




こちらで応援コメ等 頂きました皆様ありがとうございました。




ちゅーことで、こちらにも提出画像UPしておきます。。。





完成1


完成2


完成3


おまけ


おまけ


いちおうガンコレという ところをwww


詳細写真は別途UPします。


とにかく疲れました、今は休みます。


おやすみなさい。。。

リペイント日記76(CONOCON4 ど~なるEX-S編9)

デカール 作成 ちゅう。。。


デカール4


と、いうことで前回の続き


この ミラコーデカール(富岡風で)を使用するんですけど


ま~ 取説には


ま~ ひちめんどくさい手順が


ま~ 書いてあるんですよ (もちろん大泉洋風だ)


まずは、、、


デカール1


「印刷する前にベーススプレーを吹いてください」 ・・・だと!


はいはい、


いろんな紙にインクが滲まない下地が作れるスプレー吹きま~す。




んで、デカールデータを印刷します。

デカール2

塗装と同じ「青」が出ない(汗)


いや、もういいや 次!


デカール3

余分なところをカットします。


そしたら


「印刷後はインクが流れるのを防ぐために、

     必ずクリア塗料をスプレーしてください」 ・・・ だと?




ハイ ハイ


この後、スーパークリアーⅢを吹いて乾いたあとに


貼った。。。



デカール4


貼りごごちも良好だし、インクも滲んでない!

一応 成功ですけど・・・






全く 青が なじんでないしぃ(涙)





ど~なるCONOCON4!明日 締め切り!


