ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リペイント日記27(CONOCON3編7)



オラアーマー 



スジ彫のつづき



かの原型師 小松原博之氏 は



殆どの原型工作をデザインナイフだけで行い



パネルラインでさえ そのデザインナイフを使い



フリーハンドで入れる



その集中力は凄まじく



作業中は家族が声をかけても



全く気が付かないらしい・・・(「MASTER PIECE ROLL OUT」より)



オラG2


そうか!!



頂へのヒントがここに!!! 



「全く気が付かない」 かっ!!



と、いうわけて



部屋 と Tシャツ と スジ彫 と 小物を片付ける妻 と 私



スジ1

まずは、ラインに沿ってマスキングテープをはって、デザインナイフで


かる~く あたりをつけます



妻 「これ捨てていい?」


私 「・・・・・・・」



スジ2

あたりを付けたラインにピーカッターで溝を彫ります


これもかる~く、ゆっくり、ゆっくり、あせっちゃだめ



妻 「これなあに?」 (手にはサイコガンダムのシールド)


私 「・・・・・・・」


スジ3

溝が出来たところに 目立てヤスリで形を均します。


妻 「この書類さ~・・・」


私 「うギェ~!!! 


   おじさんは今 集中力のいる作業してるから黙ってて!!」





さすが 小松原氏 頂への道は遠いです。


スジ5


で、彫った


多分 ガタガタです


え~間違いなく


ガタガタです・・・


墨入れして確認してみよう・・・ つづく




Comment
≪この記事へのコメント≫
頂への道は蛇の道なり。。。
フ、フリー。
フリーダm…(陳謝)

なるほど「全く気が付かない」かぁ~
私はガンプラ作ってる間は屁が漏れても全く気が付きません!(帰れ)
2008/09/10(水) 09:44:39 | URL | 第08悪酔い小隊 #-[ 編集]
第08悪酔い小隊様へ
08さん
コメントお付き合いいただき
ありがとうございます。

さあ一緒に
屁が漏れても気づかない集中力で
オヤジの頂を目指しましょう。
2008/09/11(木) 00:19:34 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
ほんと、スジ彫りって難しいですよね~

私もまだ、方法が確立しませんε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛

でも、比較的上手く行くのがPカッターですね(自作した押し勝手のPカッターが重宝してます(*^o^*))
2008/09/11(木) 00:36:17 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
カズ様へ
スジ彫りの極意って
きっと
切れ味のよい道具と集中力に
つきると思うんですがどうでしょう?
あ、押し勝手のPカッターの記事みましたよ。
さすが自作のカズさん。
でも押し勝手ってのは
やり易いのか想像がつきませんね~
2008/09/12(金) 23:00:43 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/12(金) 23:51:38 | | #[ 編集]
押し勝手のPカッターの利点は
壁の際まで彫れる所ですね♪

彫刻刀感覚で使えます(*^∇゜)v

でも、長い直線はやりにくいですけど、
ガンコレでそんなに長い直線はありませんから(*^o^*)
2008/09/12(金) 23:55:36 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
カズ様へ
>壁の際まで
あ!なるほど
Pカッターでは
直角のところ彫りにくかったです。
なるほどなるほど
2008/09/13(土) 21:46:02 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
