ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リペイント日記42(2008~9オフ編4)


正月休みも 『あっ』 というまに終わりまして、、、



塗装の時間を作れたのは



妻のマンマークを振りきった



正月休み最終日のたった「1日」だけでした。



なので とりあえず、



サフまで終了している物を



白く塗装してみました。



白く


今回はミスターカラー『GX』のクールホワイトを使用してみました。


白く2


以前、MAX渡辺氏の著書に塗料の濃度について


「”薄すぎるから不安になる濃度”こそ、僕が推奨するエアブラシに適した濃度なんだよ。」


って書いてあったので


私も塗料の濃度を2~3倍ほど薄めて塗装しています。


だからなのか、ここまで白くするのに1時間以上かかります。。。


ところで


私は塗料を「レベリング薄め液」で薄めてますが


野本健一氏の著書「NOMOKEN」には


「レベリング薄め液の添加量は10~20%が適量」


と書いてありました。


みなさんはどうしていますか?



白く3

その他にSDガンダム用に


「ビームサーベル」 と 「差し替え用の平手」を


作成しました。


ビームサーベルは


透明プラ棒(3mm)を


伸ばしランナーの要領で伸ばして


ヤスリで整形してます。






さて、さて


今年1発目は「第1回SDMGコンペ」があるので


1月はこのネタで盛り上がって行きたいと思います。


ど~なるSDMG!!!

Comment
≪この記事へのコメント≫
ホントに・・・
どぉ~なるSDMG!!!(汗;)
がんばります。

>妻のマンマークを振りきった
私は右サイドでロベルト・ツマトスに潰されました...

>塗料の濃度
私はシャビシャビです。
3時間塗り続けてやっと乗ります^^;

>差し替え用の平手
これはプラ板とプラ棒ですか?
消しゴムですか?(帰れ)

長くなってすみません。
コンペの黄色い画像のサイズを教えて頂ければ作りますよ!特注で(笑)
2009/01/08(木) 21:12:39 | URL | 第08悪酔い小隊 #-[ 編集]
第08悪酔い小隊様へ
ども!08さん。
ど~なるんでしょう
ブリッツガンダム!

妻のマークは執拗ですよね。
スーパー一緒に来い!とか
掃除しろ!とか
洗濯手伝え!とか(涙)

3時間も!!!
ブリッツは「黒い」から
楽かもですね。。。

練りケシですが(帰れ)
元ネタについてた平手を
「躍動感」があるように
広げてみました。

特注でお願いします。(笑)
横サイズが「200ピクセル」
であれば縦はナンボでもOKです。
ちなみに今のは
横200×縦80ピクルスです。
2009/01/08(木) 22:52:22 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
はい!喜んで~www
サイズOKです!
旬な画像を酢漬けにしてお送りします。
って、コラ!(苦笑)

ブリッツ白基調の予定なので、またホビーカラーとの長期戦になりそうDEATH...

キン消しじゃなくてよかった(ポイ)
2009/01/09(金) 00:57:51 | URL | 第08悪酔い小隊 #-[ 編集]
第08悪酔い小隊様へ
画像は
メールか
08さんのブログに貼り付けておいて
いただければ
ポイしにいきます。(帰れ)
2009/01/09(金) 23:51:55 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
白って難しいですよね~
最初のころ使ってた、Mr.カラーのホワイトで、5回くらい、
その次使ってた“スーパーホワイト”で、3回ぐらい吹いてました、

今は、よしをさんと同じ物を使って2回で済ませてます~(o^_^o)

濃度は、試しに吹いてみて粒々にならないくらいを目安にその都度やってます~

2009/01/10(土) 12:23:06 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
カズ様へ
あ、クールホワイトは
カズさんが白くなる!って
言っていたので使ってみました。
確かにきれいに白くなりましたが
2回では白くなりませんでした。
(3~4回ぐらい)
もうちょっと濃度を濃くしても
いいのかもしれませんね。
2009/01/11(日) 09:08:24 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
