ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リペイント日記50(2008~9オフ編12)

ジム祭り用のSOGジムですが、


以前、検索ワードに


「MSセレクション リペイント方法」的なワードがあったので


あまり役に立ちそうにありませんが


MSセレクション改造について


なるべくちゃんと紹介しようと思います。




えすおーじむ


前回の素立ち画像


ポーズ変更はお好みなのですが、一応やり方。。。



-首の座り編-

胴体

アゴ引いてた方が好きなので

首の下をノミで堀堀

頭の接続部の軸も斜めに瞬間接着剤で付け直します。



-足まっすぐ編-

足

足首で分割、不要なところは堀堀ちえみ

軸は真鍮線であくまで位置決め用です。


股前

股部は一回、全部バラして

足の付根にはイエサブの間接技を使用。


股

位置を決めたら、瞬間接着剤でゴーインに接着

?可動?ないですよ。


-腕まっすぐ編-

腕

もうお分かりですよね?

とにかく分割、瞬間接着剤で再構築

隙間はあとでパテ埋めです。(ポイ)

?可動ですか?できないんです。


-元ネタとの比較編-

比較

いやいや、このまま塗るだけでイイんじゃないかって

くらいカッコよくなりましたよね。な、ね、な、ね、な。

?可動ですか?(涙)

私とて、可動化を目指したこともありますが

無理だったんですよ。

ちょっと念能力の系統が違ったみたいで。。。

代わりに

開けてはいけないパンドラの箱を紹介しましょう

私の知ってるMSセレクション可動化 2大巨匠


みすちゃ さんの『ほにゃがれ~じ 第2』 の Hobbyのコーナー

ikinari さんの『GUNDAM Articulated.


うらやましくてイヤになっちゃうよねマジで。。。

Comment
≪この記事へのコメント≫
うはっ……

か、か、カコイイ!!
いや、S.O.G.ジムはすでに随分前から可動化改造リストに入っていて、実際片足で放置中なのですが、たってるだけでカッコいい!!

さすがよしをさんです。
この辺はもう才能としかいいようがないです。

これは再開熱がうずうず☆

と思ったら、ブログの紹介までしていただいて滝汗です。

でもちょっと、ジムがやばいですねえ。
アチャ子も遅々として進まないので、もんもんばかり増えて困ります~。
2009/02/24(火) 05:12:31 | URL | ikinari #-[ 編集]
可動化、私も考えたことがありますが
私には到底無理な話だということが判明済みです…

今はポーズ固定だからこそ出来る!!ってのを模索中(∩_∩)ゞ
2009/02/24(火) 12:24:54 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
ikinari様へ
>うはっ……
ikinariさんどもありがと。
SOGは元が元なんで
ちょっと手をいればイイので楽です。(笑)
ってなんで元ネタこんな
ポーズなんだー?????

>これは再開熱がうずうず・・・
よっしゃ~!
SOGが拝めるぞ。。マジでヤタです。
2009/02/24(火) 23:33:54 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
カズ様へ
>到底無理な話だということが判明
はげしく同意します。
可動化は違ったセンスが
いるようですね。

>ってのを模索中
一緒に探しましょう
可動をあきらめた
男たちの明日を。。。
2009/02/24(火) 23:36:12 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
ポーズ変更でかなり良くなってますね
立たせ方がカッコイイです~!

逆にリペイントやパテなんかを使っての造形が
できるよしをさんがうらやましい…><;
2009/02/24(火) 23:56:22 | URL | みすちゃ #-[ 編集]
可動と立ち姿のカッコよさの両立って難しいですよね!自分もTHE GUNDAMSのセラヴィーを少し可動部追加しましたが保持力が弱いとあんまりポーズが決まらないんですよね・・・
2009/02/25(水) 00:21:23 | URL | いち #-[ 編集]
こんばんわ。
今回も「斬って貼って」お疲れ様です。
何度見ても私には絶対出来ないと痛感し、関心させられます。

パンドラの箱開けちゃいました...orz

ジムマトゥリのバナー出来上がるの楽しみにしてま~す^^
2009/02/25(水) 01:17:44 | URL | 第08悪酔い小隊 #-[ 編集]
みすちゃ様へ
みすちゃ師匠ありがたき
おことば。。。
瞬着野郎のダメ弟子をお許しください。(笑)

このSOGジムは
リペイントやパテやらで
必ずやカッコイイ
ジムにしてみます。
2009/02/25(水) 23:13:28 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
いち様へ
>両立って難しいですよね・・・
両立できる人もいて怖いです。

>保持力が弱いと・・・
そうなんですよ、それ、それです
保持力!
ガバガバになっちゃうんですよね。
2009/02/25(水) 23:17:52 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
第08悪酔い小隊様へ
>絶対出来ないと痛感し・・・
「だいじょうぶ」
斬って貼ってするだけだから
出来る!(フランチャン風で)

>パンドラの箱開けちゃいました・・・
開けちゃいましたか(アメリカンホームダイレクトのオペレータ風に)

あ~マトゥリのバナー作らなきゃ(汗)

2009/02/25(水) 23:22:09 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
