ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日の『なにやってんのっ!!』80

今日からGWです。


CAPGUNリペイントコンペも無事終了して


グダグダしてます。


インパクト


んで、今回製作面で新たな方法を思いついたので


もしかしたら既出かもしれませんが紹介します。



シャーペン1


皆さんも「シャーペンで墨入れする」という方法はご存知だと思いますが


いままで「墨入れはエナメル、墨入れはエナメル」という


「固定概念」と「脅迫観念」が邪魔をして


なかなか受け入れませんでした。


ですがっ!(児玉清風)


ジム祭りで ”みすちゃさん” がやってるのをみて


すぐマネしてみました(笑)


と、そこまではイイとして


その後 ビィビィビィビィビィビィビィ と閃きました。




「コーションマークもシャーペンで書きゃいいんでねぇ」



ってね



で買ってきました


芯1


赤い芯♪


(∩_∩)
(∩_∩)
(∩_∩)


芯2

(,,#゚Д゚) 黒じゃねぇか!このどあほうがぁ!!!


(ノдヽ)
(ノдヽ)
(ノдヽ)

再び文房具やへ、、、

芯3

あるよね~ (∩_∩)


んでんで、このままじゃ太いので

シャーペン

ナイフでシャープにして

かきかきしたのがコチラ↓

コーションマーク

見えにくいですが「CAUTION」と書いています(帰れ)

書ける方は書いても構いません。

私は線を引いて誤魔化します。



如何でしょうか?

「ガンコレ」とか「SDインパク」等の

小さいものにはかなり

有効な技だと思います。

なので

48の必殺技に登録します。

名づけて

「手書き注意書き」

(∩_∩)
(∩_∩)
(∩_∩)



~追記~

以外にシャーペン技が評判が良かったみたいで、嬉しいです。

なので、今回のシャーペンを使った「墨入れ」と「注意書き」の

手順を追記しておきます。(あくまで私の場合)


①とにかく塗装は「艶あり」にする。

②シャーペン(黒芯)で「墨入れ」する。
 
 →色はたいして乗らなくていいので、この時点で実施
  はみ出したら消しゴムで消す

③デカールを貼る(白デカール、大きめのデカールなど)

④「艶消し」クリアーでつや消しにする。(艶消しが好きだから)

⑤シャーペン(赤芯)で「注意書き」する。

 →艶消し面でないと色が乗らないんじゃね?
  と、思ってそうしました。

⑥再び「艶消し」クリアーでコーティングする。(白化しないようにね)

以上です。
リペイントに「正解」はありませんが
こんな方法でやっております。

Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんわ!

へえ~!
アカとかイロイロあるんですね♪
コレは面白いこと出来そうで、
参考になりました!!
2009/05/02(土) 00:05:33 | URL | hikogun #2Gd6V9DA[ 編集]
どもっ!
ほぉ~あれは手書きだったんですね!
よくデカールをここまで刻んだなぁ~と関心して損しました(笑)
最近はカラー芯なんてあるんですね。
私の時代には無かったような。。。
回る~回るーよ時代は回るぅ~(帰ります)
2009/05/02(土) 01:29:30 | URL | 第08悪酔い小隊 #-[ 編集]
む、これは・・・。
シャーペンでスミイレとか、最強じゃないですか(笑)
確かに、細かい部分にも書けますし、中々便利ですよね。
カラー芯は今時の女子高生の必需品ですよ(違
2009/05/02(土) 11:57:03 | URL | 白菜 #-[ 編集]
ガンプラをシャーペンでスミイレってのはしっていたんですが、食玩・ガチャにも有効ですね、逆に食玩ならこっちの方がいいかもしれませんね、いままでコピックモデラーをつかっていたのですが、それでもペン先が入らないところありますもんね、今度試してみます!
コーションマーク、まさか線だったとは!ほんとうにいいアイデアですね、
「これはいいものだ!」(マ・クベ風に)
ですね・・・
2009/05/02(土) 13:06:44 | URL | いち #-[ 編集]
はじめまして。
すばらしいアイデアですね!
充分参考&勉強になりましたがオーバーコートは可でしょうか?
もし宜しければ教えて下さい。
2009/05/02(土) 14:29:22 | URL | tee−i #-[ 編集]
hikogun様へ
hikogunさんども!

>アカとかイロイロあるんですね♪
私も色々あって驚きました!
ガンプラだったら
ウィザリングとかにも
使えそうですね♪
2009/05/02(土) 22:59:02 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
第08悪酔い小隊様へ
08さんども!

>よくデカールをここまで刻んだな
あれ、もの凄く大変な作業なんで
我ながらいい方法思いついたと
思っています♪

>私の時代には無かったような。。。
うんうん無かった
間違いなく無かったです。
いや、いままで
色付きの芯を必要として
こなかったから
気づいてなかったのかもです。
2009/05/02(土) 23:02:39 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
白菜様へ
白菜さんども!

>シャーペンでスミイレ最強
ホント、イイです。
なにせエナメル準備しなくて
いいので楽なのがイイです。

>カラー芯は今時の女子高生の必需品
え、マジで!
女子高生達も
こんなおじさんが
こんな事に使ってるとは
夢にも思うまい。。。
2009/05/02(土) 23:12:27 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
いち様へ
いちさんども!

>食玩・ガチャにも有効ですね
ですね~
いままで甘くみておりました。

>コーションマーク、まさか線だったとは
ここまで小さいと見えませんので♪
実物みてもあまり気にならない
くらいですよ。
是非お試し下さい。
あ、一旦つや消しにしないと
色が乗らない場合があるので
注意してくださいね。


2009/05/02(土) 23:17:09 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
tee−i様へ
tee−iさんども!
コメントありがとうございます。
いつもo,y,w modeling楽しく
拝見させて頂いています。

>充分参考&勉強になりました
あざっす。

>オーバーコートは可でしょうか?
今回艶けしでオーバーコートしていますが
問題ないと思います。
後、一旦艶消し表面にしないと
色が乗らない「かも」しれませんが
そのへんは一旦ためしてから
実戦投入することを
おすすめします。
(記事に追記しておきます)

2009/05/02(土) 23:23:38 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
再びコメントさせて頂きます。
凄く丁寧な記事でのお答えありごとうございました。
目から鱗の新しい表現方だったので思わずコメントさせて頂きました。

つっこみと取られ気を害されていないか
不安だったのですがさらに勉強になり
感謝しています。
ありごとうございましたm(__)m
2009/05/02(土) 23:53:22 | URL | tee−i #-[ 編集]
tee−i様へ
tee−iさんども!

>つっこみと取られ気を害されていないか
気を害すなんて
とんでもないっす。。。
不明な点は
どんどんコメントいただければ
微力ながらも
情報公開しますんで。
ってたいした情報はないんですけどね♪
2009/05/03(日) 13:11:35 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
お!よしうぉ~の秘密技はけん!!
ウンウン、、、
え?しゃーぷぺん??
なぁ~るほろ、これはよぉござんす!
ちなみに、たぶんシャーペンでカキカキ始めたのは、小松原センセ(レックレス)がたぶん初出じゃないかな?
ただ、注意書きまで書いちゃうのは、はじめて見たよ!!
でもな、、、オレ、字が汚いから、まずはボールペン字通信からだな、、、
(根っこがダメなオレ、、、、涙)
2009/05/03(日) 19:24:08 | URL | n.blood #-[ 編集]
n.blood様へ
n兄さんども!
なんと元祖は小松原センセっ!!

>注意書きまで書いちゃうのは

たぶん1/144以上じゃ
仕様に耐えないので
周りでは誰もやられてないかと。。。
ガンコレなら
「どうせみえないし」と
根っこがダメ具合から
生まれたイイ技です。ハイ。(涙)

でもこういうのを考えながら
「やる」のが物作りの醍醐味ですよね。
2009/05/03(日) 22:02:16 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
なるほどぉ~
シャーペンで注意書きは思いつきませんでした~(*^o^*)

実は今、私も手書きでなんとかしようと思ってる事がありまして♪

まだ実験中なんですが、クリスタルデカールに
“ぺんてるホワイトマーカー極細”で白デカール作成ってのをもくろんでます~(*^∇゜)v
2009/05/03(日) 23:41:51 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
開発部長様(*・∀・)ノ
うほっ!これは使える!うほっ!!
どっち道このサイズでデカールとか見えないですしね~><
でも自分も字汚いから駄目そうだなOTL
プラモ用デカール刻んだのと迷う技ですね・・・

ってかZZかっけぇ・・・
2009/05/04(月) 13:33:19 | URL | まるこ #L9s05DP.[ 編集]
カズ様へ
カズさんども!

>シャーペンで注意書きは
なかなかイイ技でしょ♪
是非お試しくだされ。

>白デカール作成ってのをもくろんでます
おおっ
白デカール!!!
やっぱりデカール関係は
悩み処ですもんね。。。
実験の結果を楽しみにしています。

2009/05/04(月) 22:10:40 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
まるこ様へ
まるこさんども!

>うほっ!これは使える!うほっ!!
どんどん使ってください♪
その中で新たな技が発見させるかも
しれませんね。

>見えないですしね~><
まず見えないです。。。
いや、絶対見えないです。。。
だから「線」だけでOKという
素晴らしい技となっております。。。
2009/05/04(月) 22:14:46 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
