ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日の『なにやってんのっ!!』92


先日、ボーナスが支給されたので



妻に



  「ボーナスで新しいテニスラケット


      買っちゃおかぁなぁ~♪」



と フワっ とした感じで言ってみたら



 「あなたは


   いま持っている ラケット で うまくなりなさい!」




と言われた。。。



くそ~


いらん服、たくさん買ってるくせに~


こうなったら


ティムガンのファッションチェックに申し込んで


ダメ出しされて 泣いてしまえっ!


20分で来るぞ ティムガン!


え、ご存知でない?ティムガン? 


↓此方でどぞ!


スタイルアップ ティムガンのファッションチェック









『 リペイント し続けた オッサンが辿りついた


            MSセレクション 塗り分けの 境地 』




色々やらなければいけない事が多いですが


現実逃避的に


最近発売されたガチャの「原型伝承」をイジってみました。


原型伝承


「塗り分けの境地」と、また大げさな事を書いていますが


昔の私は殆どマスキングで塗り分けをしていたんですけど


最近はパーツを分割する方法を多用しております。


まずは 


分割1


↑黄色いパーツの分割は大変有効だと思います。

アンテナの分割も基本ですね。


分割2


↑フェースの分割はもはや常識?


ボディー

↑バディーは1パーツとなっていますので

塗り分けが大変ですが



分割3

↑これでかなり楽になります。

胸のダクトはやってもイイんですが

失敗しそうなのでココはマスキングにします。


足


↑足です。


分割4


↑スリッパ部でスパっとカットします。



盾


↑最後に盾です。もうお分かりですね?


分割5


↑はいこの通り♪



これで、かなり楽に塗装できると思います。


ただこの方法に問題があるのは


かなりの精度でパーツをカットしなかれば


パーツ間に隙間が開いたりして


逆に「ぐでんげでん」感がUPします。。。


以上、


ここまでやったら


飽きてきましたので


この先はあるか分かりません。





P.S


あ、あとこの記事をみて


初めてやってみようと思った方は(いないと思いますが)


絶対、デザインナイフで指を切るから


気をつけてくださいネ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
いいなぁ~
ボーナスですか~いいですね~♪
うちはボーナスどころか、給料が…

単なる塗り分けのための分割かと思ってたんですが
凸部分を重点的に分割してるんですね~

この「塗り分けの境地」って面出しも楽になる1石2鳥の究極技だったんですね^^
2009/07/04(土) 22:27:24 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
こんばんは!
ナイフ一発ですか?
小さくなればなるほど隙間の開きが気になりますよね。
う~ん。この後処理が非常に気になります。
次回も楽しみにしています。
2009/07/04(土) 23:01:37 | URL | tee−i #-[ 編集]
さすがに、工作手慣れてますね。
塗装も大河原テイストになるんですかね。
色ハゲとか...。(^^)
2009/07/05(日) 00:36:53 | URL | チアキ #-[ 編集]
こんにちわ~!

凄いですね~!!こんな小さいのを
分割ですか!!
最近自分は、全部付けてから塗ってます。
理由は…

ローガンになりかけてたりで(笑)
2009/07/05(日) 10:03:42 | URL | hikogun #2Gd6V9DA[ 編集]
相変わらずキレイに分割しますよね!自分もガチャとか食玩とは結構切り刻んでいるんですがぜんぜんうまくなりません・・・
2009/07/05(日) 14:04:13 | URL | いち #-[ 編集]
カズ様へ
カズさんども!

>ボーナスですか~いいですね~♪
そうですよね
もらえるだけでokですよね。

>凸部分を重点的に分割してるんですね~
さずがよく見てますね~
気にしてはやっていませんが
多分マスキングが辛い、失敗しそうな
ところをカットすると凸部分
になるんでしょう。

>1石2鳥の究極技だったんですね^^
ですね♪
ただし、精度がかなり必要な
ワザであります。
2009/07/05(日) 20:47:17 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
tee−i様へ
tee−iさんども!

>ナイフ一発ですか?
ナイフ一発というか
ナイフ一太刀ではなく
ゆっくり良く見ながら
カットしていきます。

>この後処理が非常に気になります。
う~ん♪
もうすでに飽きぎみなので
また現実逃避時に
すすめたいと思います。。。
2009/07/05(日) 20:50:26 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
チアキ様へ
チアキさんども!

>さすがに、工作手慣れてますね。
やっぱ、ゴムは柔らかくて
いいっす♪

>塗装も大河原テイスト色ハゲとか...
大河原テイストいいですね~
実は第一次ガンプラブーム時は
かなりショボかったんで
色ハゲとかできなかったんで
やったことがないんですよね~。


2009/07/05(日) 20:53:44 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
hikogun様へ
hikogunさんども!

>こんな小さいのを 分割ですか!!
あ、これはじつは
ちょっと大ガンコレとかよりは
大きめなんで
hikogunさん余裕でできます。

>ローガンになりかけてたりで(笑)
私も目が辛いです。
この悩みは皆さん同じかと。。。
2009/07/05(日) 20:58:13 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
いち様へ
いちさんども!

>相変わらずキレイに分割しますよね!
あざっす。
指を切った数だけ上達したような・・・
(マジで)

>結構切り刻んでいるんですが
私もそ~と結構切り刻みましたよ♪
そして放置(笑)
気にせず切り刻みましょう。。。


2009/07/05(日) 21:03:44 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
こんばんはよしおさん、いつも拝見しております。奥様の気持ちもよしおさんの気持ちもよーわかります。うちも、ってゆーかみんなだいたい一緒だに~。それがなかよしのしるしかもしれませんよ。

私も最近ナイフで削っていると、なんかイライラする!時の流れはとめられんね~!

私の作品(大げさな)たちも、みんなみんな血を吸ってます。これは、もうあれですよ、義兄弟! いや、あれは杯を酌み交わすんでしたっけ?じゃあ・・・吸血・・・ヒルです。

ああ、作品のことにぜんぜん触れとらん。えーと、この方法はナイスです。
さっそく、ぱく・・・いえ、リスペクトいたします。

ps 私のぶろぐにりんく貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
2009/07/05(日) 22:45:09 | URL | atnik-man #-[ 編集]
どもっ!
ホントにキレイにスパッと切りますね!
切れる感触気持ちよさそう~

しかし、忙しそうですね^^;
一体何個作ってるんですか!?

ザクも頑張ってください!
2009/07/06(月) 22:43:33 | URL | 第08悪酔い小隊 #-[ 編集]
atnik-man様へ
atnik-manさんども!
コメントありがとうございます。

>ってゆーかみんなだいたい一緒だに~。
そうかもしれませんね~
ケンカにならないだけ
まだイイですよね。

私も最近ナイフで削っていると、なんかイライラする!時の流れはとめられんね~!

>みんなみんな血を吸ってます。
ホント、デザインナイフは危険ですよね。
最近は怖さをしったので
あまり指を切らなくなりましたよ。

>さっそく、ぱく・・・いえ、リスペク
どんどんパクってください♪
私も先人方の方法をリスペクしつつ
パクってる1人なので
パクられるのは光栄なことです。


>りんく貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
全然okですよ。
それでは相互リンクということで。
2009/07/06(月) 23:21:19 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
第08悪酔い小隊様へ
08さんども!

>スパッと切りますね!
スパッとではなく
シンワリ切るのがコツですよ。

>一体何個作ってるんですか!?
もう飽きたんで
これはおしまいです。

>ザクも頑張ってください!
ひ~(現実逃避)
2009/07/06(月) 23:24:53 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
他のエントリも見てみました
いやはや、細かい作業。見ただけで「その腕を私に~><」と思いました。

私も屈辱的な嫌味を言われても「買わねばならぬロマン」に挑戦してます。


申し訳ない…ボーナスのとこは、酷似した光景をつい先日…あれっ?目から液体が…(泣)
2009/07/09(木) 23:49:52 | URL | あわわ #PUFsyB4M[ 編集]
あわわ様へ
あわわさんども!

>「その腕を私に~><」
あざっす!
私、あまり細かい作業は
そんな得意じゃないんですけど
ゆっくり時間をかければ
出来るとおもいますよ。

>「買わねばならぬロマン」に挑戦
ロマンを追求して
奥さんに呆れられないように(笑)
私のように(汗)


>あれっ?目から液体が…(泣)
あれ?私も目から液体が・・・
私?泣いてるの?
2009/07/10(金) 22:54:10 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
