ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リペイント日記69(CONOCON4 ど~なるEX-S編2)


ガンコレ改造コンペ CONOCON4 


締め切りは8/Eなので


このお盆休みが勝負の時期です。


ここで、もたついたら完全に間に合いそうにないかも・・・


ということで


CONOCON 小さいモノ改造!共用BBS のおさらい


前回紹介した「離型剤を使用したパテ使用方法」の
派生編として「パテシート」作りの紹介と使用例を


090808_レポート1

その1.型枠作り

そこそこ厚みのあるプラ板に、2mmのプラ棒を写真のように
接着します。(プラ棒のサイズが厚みになりますのでそこれへんはお好みで)
四隅に隙間を空けておくことがポイントです。
真ん中の出っ張りは、写真右の蓋をした時の支えです。




090808_レポート2

その2.パテ盛り

型枠にタップリ離型剤のリップクリームを塗り
エポパテを詰めていきます。

って、もうちょい綺麗に盛れよ私(涙)



090808_レポート3

その3.蓋をする

蓋をします。
余ったパテを隙間から逃げていきます。
この後、蓋をして挟んだ型枠の上から重たいもの
を乗せてパテの硬化をまちます。

HJ誌×10冊ぐらいでいいんじゃないんですか?
ありますよね?HJ誌の10冊や20冊や100冊づらい?



090808_レポート4

その4.硬化完了

パテが硬化したら型枠から取り出します。
なかなか剥がれない場合も、ゆっくりじっくりやれば
きっと剥がれます。


090808_レポート5

その5.使ってみよう

完成したパテシートにプラ板で切り出した型を接着し~す。
このパーツは肩の外回りですよ。



EX#8722;1

その6.削り出し

いやー!厚みが一定だから気が楽だー。

え?
「肩パーツ デカくねぇ?」って
いいんですっ!



EX#8722;2

その7.その他のパーツ

肩ブロックの中身と首の後ろ側も作成ちゅう。。。

え?
「肩パーツ やっぱデカくねぇ?」って

いいのっ!


Comment
≪この記事へのコメント≫
制服アスカ、今日届きました!ありがとうございます、モノアイパーツもあんなにたくさん、本当にHアイズより使えそうですね
相変わらずの削りだしの上手なこと、でっかい肩の迫力ありますね、なんか別物のガンダムになっちゃいそうな気が・・・
2009/08/14(金) 20:52:24 | URL | いち #-[ 編集]
こんな技があるんですね。
でも、パテの削りだしはちょっと手が出ないですね~。(・・;)
相当練習しないと・・・ですよね。
2009/08/15(土) 10:08:42 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
いち様へ
いちさんども!

>制服アスカ、今日届きました!
こちらこそども!
また何か交換しましょう♪

>Hアイズより使えそうですね
丸みが強いので
SD系は結構使えそうですよ。

>なんか別物のガンダムになっちゃいそう
今回は目指している形があるので
なんとかそれに近づけたいです
けど、やっぱ肩が大きすぎたかも(汗)

2009/08/15(土) 15:17:29 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
ガンプラ好きなお父さん様へ
お父さんども!

>こんな技があるんですね。
なにか「楽」に出来る方法はないかと
日々探求しています。楽するために(笑)

>パテの削りだしはちょっと手が出ない
これまた「案ずるより生むが安し」で
思ったより結構簡単でできると思いますよ。
なにより削っているときは
とても楽しいですよ。
2009/08/15(土) 15:21:15 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
はじめ、何を作ってるのかと思いました。
出来てるのみるとすごーい。
見ていてきもちいいーです。
こういうの見てると工作意欲沸きます。

このガンダムってどのキットでも肩大きくされますね。いいと思います。これくらい。(^o^)/
2009/08/16(日) 01:08:19 | URL | チアキ #-[ 編集]
チアキ様へ
チアキさんども!

>何を作ってるのかと思いました。
なかなかパテ一発というのは
敷居が高く思え
こんな小細工しております。

>いいと思います。これくらい。(^o^)/
ですよね!
センチネルの作例がデカイいんですから
イイですよね♪
2009/08/16(日) 21:00:45 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
センチネル本の作例にこんな大きい肩って…

じっくり見なおしてみます~


もしかして大きい肩で遠近感を出そうとしてるとか^^

何にせよ、完成が楽しみですね♪
2009/08/16(日) 23:25:31 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
カズ様へ
カズさんども!

>センチネル本の作例にこんな大きい肩
あしますよ
りふぁいん版♪

>遠近感を出そうとしてるとか^^
(∩.∩)
(∩.∩)
(∩.∩)
ないです(笑)

>何にせよ、完成が楽しみですね♪
カズさんそろそろ塗装開始ですかね
「オヤクソク」も発動したんで
カズさん余裕で間に合いそうですね。
2009/08/17(月) 22:23:11 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
