ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日の『なにやってんのっ!!』104

以前、tee−i さんより



「台座もどうやって製作なされているか興味があります」



というコメント&ネタフリを頂きましたので



台座作りをまとめてみましたので どぞ!







いえね(汗)


この台座はガンコレ界の先人の方々がやっていた方法を


そのままパクッただけなので


大変恐縮でしょうがないのですが、、、



まず2枚のアクリル板を用意します。


台座1

「ハンズ」とか「ユニアート」とかホームセンターに売ってます。


んで、2枚を重ねて


テープでがっちり固定した後の


台座2

ピンバイスで四隅に穴を開けます。


一回、下にカッティングマットしか敷かないで作業したら


その下のテーブルにボッコリ穴を開けたことがあります(涙)


台座3

手動で穴を開けるのは、結構疲れます(汗)


台座4

で、2枚のアクリル板をネジで止めるわけですよ。


ネジはこれまたホームセンターで売ってます。


おっと、ネジで止める前にアクリル板に挟む紙を作ります。

台座5

↑こんなの使ってます。


パソコンで印刷した紙の余分な所を切り取って・・・




台座6

こんな感じでやってます。。。


この他に、紙を挟まないで


下のアクリル板を鏡面になっている板を使用したり


デカール貼ったりと、色々な方法がありますよ。








昨日、イエサブに提出したランバさんの青いザクを見に行ってきたら


なんと色が一部が剥げてました(涙)


作品提出時の梱包が悪かったのか不明ですが


いずれにせよ、そんな脆弱な作品だったことを少し後悔と反省。。。


こういうコンテストは固定ポーズにするとか考えないといけないですね。


なんか他の皆さんの作品がカッコよくて


なにげに帰り道 凹んでました。


まあ、


たまに落ち込むことはあっても私は元気です。(帰れ)

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
実は私、このタイプのアクリル台座ってやったこと無かったんですよ~

鏡面アクリルは使ったことはあるんですけど
今度やってみよっと♪


ランバさんザクの色はげはちょっと悲しいですよね…

この辺りが可動物の怖さって感じでしょうか^^
2009/08/20(木) 00:57:40 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
台座、カッコいい~!
これはすぐに真似させて頂きます!
インパが完成したら作ろう・・・。
作るのが楽しそうですね!
2009/08/20(木) 18:49:09 | URL | ガンプラ好きなお父さん #-[ 編集]
カズ様へ
カズさんども!

>アクリル台座ってやったこと無かった
そうですか。
カズさんはもっとコッタのを
作られますからね~
これ気楽でいいですよ♪

>色はげはちょっと悲しいですよね…
どうも預けたあとに
台座と本体が干渉したみたいで。。。
ボルトで固定して
おけばよかったです(涙)

2009/08/20(木) 22:27:26 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
ガンプラ好きなお父さん様へ
お父さんども!

>インパが完成したら作ろう・・・。
どうぞ、どうぞ!
台座があると
作品が映えたきがしますよ。

>作るのが楽しそうですね!

それが
結構、アクリルが硬くて
疲れるんです(汗)

2009/08/20(木) 22:31:33 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
よしをさんに写真のキュべレイと一緒にスタンドもいただきました!つくりがしっかりしていてとってもキレイなスタンドでしたよ!
2009/08/20(木) 23:38:00 | URL | いち #-[ 編集]
はじめまして
何度か拝見していたのですが。
初めてコメントさせていただきます、魚肉と申します。

僕も溝の口に出展してまして、
ランバさんの青いザク、拝見しました~

肩のスパイクの下に傷がついてましたね。
先日ブログで写真を拝見したときは、キレーだったので。残念デス。

台座は僕も興味があったので。
今日見てきたあの台座が、「こうやって作るのかぁ」と参考になりました~

また時々、遊びにきます~
お邪魔しました。

2009/08/21(金) 00:58:08 | URL | 魚肉 #-[ 編集]
いただきます(´◞౪◟)キリッ
そうかマスキングで・・・。丁寧な技ですね!これは再ブームな予感。
固定してから穴あけだったのか~。
前に、これに憧れてホームセンター周ってアクリル板探したけどなかったので諦めてたけどハンズとかで売ってるのか~。
これは良いこと聞いた(´◞౪◟)キリッ
作品に傷が付くとか酷いなマジで・・・
2009/08/21(金) 02:14:03 | URL | まるこ #L9s05DP.[ 編集]
いち様へ
いちさんども!

>とってもキレイなスタンドでしたよ!
せっかくもらって頂くんで
作ってみました。
実はこのサイズを作ったのは
キュベレイ用が初めてで
実験的な意味合いも
含んでいたんです。
2009/08/22(土) 18:31:36 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
魚肉様へ
魚肉さんども!

コメントありがとうございます。
魚肉さんのお名前は他のサイトで何度か
拝見しておりました。

>僕も溝の口に出展してまして、
ちょま!
そうだったんですか!
一回目見に行ったときは
気づきませんでしたが
改めて見てきました。
ザクレロ ナイスです♪

>肩のスパイクの下に傷
お見苦しいところスイマセン
かなりイタイタしいです(涙)

>また時々、遊びにきます~
ぜひぜひ、魚肉さんの
ところにも
遊びにいきますよ。。。
2009/08/22(土) 18:36:06 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
まるこ様へ
まるこさんども!

>そうかマスキングで・・・。
何度か失敗してこの方法に
辿りつきました。
マスキングテープは穴空け時の
保護にもなりますよ。

>これは再ブームな予感。
おおきな声ではいえませんが
TAKEZOさんとじゅうべいさん
からパクッますから(笑)

>ハンズとかで売ってるのか~。
ハンズには小さいのは無いかも。
ユニアート、ユニディーには
小さいのあります。
その他ではあまり見たことは
ないですね~。

>作品に傷が付くとか酷いなマジで・・・
やっぱ、思い入れが大きいですよね(涙)
今後のいい経験にします
んで、作品かえってきたら直します。
2009/08/22(土) 18:41:49 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
