ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
リペイント日記81(ど~するSDガンダムVer.Da その他モロモロ編4)


いよいよ



「第三工房祭り」の開催が発表されました



詳細はコチラ→『SDガンダム改造日記



SDFCサイズのガンダムならOKとのことですので



皆さんも如何でしょうか?









SDFCサイズのガンダムならOKかぁ~ へへ



じゃあ何か違うネタ考えますか!(まてコラッ!)



それでは



SDガンダムVer.Da → Ka!



といえば



腰まわりに付いている「黄色い四角」



の付いてる位置と、斜めの入ったモールドですが



ちょっと、モールドを彫ってみました。。。



SDバージョーだー1


あかーんっ!



出来てるように見えますが、実際はかなりグダグダです(汗)



そもそも、この溝の幅の ノミがないので



ゴットハンド がないと うまくいきません。



つーことで



やり方を変えましょう。



こんどは前側で、、、


SDバージョーだー2


まずは、位置修正も兼ねて 四角いの とっぱらいます。(さーせん)



んで、



モールドを掘り込んだ (くりぬいた) プラ板を、、、


SDバージョーだー3


パテシート(1mm厚)に貼り付けます。



そして、このパテシートを削り込んで



SDバージョーだー4


貼り付けてやれば、けっこう簡単に出来ました。



これで、黄色いパーツが分割できたので



塗装が楽になります。



ん?うしろ側も同じことをするのか? って



見えないところは いーんです。



そういう主義です!



バインダイ・イズムです。(さーせん)


Comment
≪この記事へのコメント≫
い、いつのまにかカトガンになってる。
やっぱりタダでは起きませんねぇw
何にしても、夜の徘徊の楽しみが増えましたよ♪
2009/10/19(月) 00:39:51 | URL | takezo #-[ 編集]
いただき!
これ!いただきまっす(*^^)v

彫りこむより切り抜く方が楽そうですね♪

2009/10/19(月) 22:34:41 | URL | カズ #27Yb112I[ 編集]
マスキングと分割するのってどっちが大変か考えてみると・・・
どっちにしろ分割したほうが無難だし失敗ないっすよね!
・・・分割メンドクサスOTL
塗装で苦しむのを選ぶ自分w
2009/10/19(月) 23:25:11 | URL | まるこ #L9s05DP.[ 編集]
takezo様へ
takezoさんども!

>やっぱりタダでは起きませんねぇw
はい!
えっと(汗)
このガンダムはダイゾーさんにタダで
借りてきました。。。

>夜の徘徊の楽しみが増えましたよ♪
ちょま!
センチビグザム!
あれ探してました。。。
takezoさんがやるなら
安心&楽しみに見ています。
私も夜の徘徊の楽しみが増えました♪
2009/10/20(火) 00:04:14 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
カズ様へ
カズさんども!

>これ!いただきまっす(*^^)v
どぞ!
持ってってください(*^^)v

>彫りこむより切り抜く方が楽
そこです。。。
2009/10/20(火) 00:06:58 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
まるこ様へ
まるこさんども!

>どっちが大変か考えてみると・・・
私が思うにミニフィギア塗装の究極は

・どんな複雑な形状でもマスキングするテクニック

・分割した所が分からないナイフカットテクニック

・エアブラシで塗ったような筆塗りテクニック

この3つを極めて、時と場所で使い分ける
・・・ムリだよ~。(涙)

>分割したほうが無難だし失敗ない
ガンコレサイズのマスキングって
限界があるので、分割に逃げるほうが
良いかもです。

>分割メンドクサスOTL
またまた、まるこさんなら余裕でしょ!

>塗装で苦しむのを選ぶ自分w
なるべく最終工程は楽にしておいた
ほうがよいと私は思いますよ。
すべてのツケが最後にきて
精神崩壊が始まります。。。


2009/10/20(火) 00:17:58 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
あれ…
黄色いパーツ、1mmのパテに置き換えたんですか?
それなのに、貼り付けると存在感…
どんだけ小さいんですか、これ!
2009/10/20(火) 11:50:41 | URL | 魚肉 #-[ 編集]
魚肉様へ
魚肉さんども!

>貼り付けると存在感…
たしかに、たしかに
言われてみれば1mm厚には見えませんね。
んで測ってみたら1.5mm弱ありました。

>どんだけ小さいんですか、これ!
全高さで
3.5cmくらいです。
そろそろ全身画像出します。

2009/10/20(火) 23:34:47 | URL | よしを #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
