ガンダム系のガシャポン・食玩などをリペイントして紹介します。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日の『なにやってんのっ!!』152




それでは正式解答編




-問題-
「8」「8」「3」「3」 を使って加減乗除のみで「24」を作りなさい。
ただし使用できるのはそれぞれ一回ずつ。かっこも使ってよい。




答えは




8÷(3-8÷3)




でした。




解けた方はいましたかね?




では、ちょっと計算してみましょう



8÷(3-8÷3)


=8÷(3-2.6666666666666) (マテ)


=8÷0.33333333333333 (チョマテ)


=24 (なんと~!)



そりゃ分からんわな~



分数表記で書くと分りわすいまもですね



8/(3-8/3)  


= 8×3 / (3×3 - 3×8/3) ←分母の分数を無くす為に通分


= 24 /(9-8)  ←24出てキタ!


= 24 / 1  ←しかも分母が1だと?


= 24 (なんと~!)




ふむ、ふむ



つまり


(3-8/3)= 1/3 = 0.33333333


を作って


残りの数字を1/3で割る


つまり3を掛けるコトに気づけば


答えが導けたかもですね。


つーことは


(3-8/3)を使って


のこりの数「x」と「x」を3倍した数で


同じ様な問題も作れるということか?


3,3,8,1 を使って加減乗除のみで  3 を作りなさい
3,3,8,2 を使って加減乗除のみで  6 を作りなさい
3,3,8,3 を使って加減乗除のみで  9 を作りなさい
3,3,8,4 を使って加減乗除のみで 12 を作りなさい
3,3,8,5 を使って加減乗除のみで 15 を作りなさい
3,3,8,6 を使って加減乗除のみで 18 を作りなさい
3,3,8,7 を使って加減乗除のみで 21 を作りなさい
3,3,8,8 を使って加減乗除のみで 24 を作りなさい
3,3,8,9 を使って加減乗除のみで 27 を作りなさい


で、この中で解答方法が1通りしかないモノは


3,3,8,3 を使って加減乗除のみで  9 を作りなさい
3,3,8,5 を使って加減乗除のみで 15 を作りなさい
3,3,8,8 を使って加減乗除のみで 24 を作りなさい


ちゅうコトになりますね。


なるほど、なるほど


そういう仕組みか~


これはイイ問題だとは思いますが


なんか 


法の目をかいくぐった感じがする問題だな~・・・




















ナッパー!




まだ気付かんのか! 




オチはないぞ!




まあいいw




では、また次の日曜日に




って、明日か。。。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
